ドイツから投稿です

ご無沙汰しています。

#11はっちゃんの代わりにドイツでビールを堪能している#17きえです。

足もしっかり完治して(と私は思っています)、毎日元気に過ごしています!

 

ドイツに来てからまもなく5ヶ月。本当に日が過ぎるのはあっという間!

あれも!これも!とやりたいことがどんどん出てきて、暇をもてあます時間なんてない〜と今更ながら実感しています。

 

 

今回はそんな留学期間中の出来事を少し写真とともにお伝えしたいと思います。

 

  

 

まずはドイツの食べ物とビール。

食べ物はやっぱり肉!ポテト!でかい!というかんじで圧巻です。

じゃがいもは本当においしいと思います。日本よりも。じゃがいもは。笑

ビールはボーフム(中段右)、デュッセルドルフ(中段左)、ケルン(下段)3都市のビールになります。

ケルンのビールはケルシュというのですが、その中でもいろいろな種類があって驚きです!

私のオススメはそのケルシュ、特にPETERSが好きなのでドイツに来た際にはぜひケルンに立ち寄ってビールを飲んでください。笑

 

 

 

 

これはLGBTのイベントに行ったときの写真です。

日本にはこういう大規模なイベントはないのでとても新鮮でした。

ドイツではこのイベントの1週間ほど前に同性婚が認められたので、より盛り上がっていたのではないでしょうか。

自分の意思を表現する素晴らしさ、それを受け入れる寛大さを身にしみて感じました。

 

 

 

 

最後はシャルケのホームスタジアムです。

先日、ファン感謝祭的なものがあったので行って来ました!

日本人というだけで「ウッシー!(内田選手の愛称)」と声をかけてくれます。

ある親子が「息子が少し日本語しゃべれるから話してくれよ!」というので話したのですが、パパからありがとうの証にまさかのほっぺにキスをされるという事件も。笑

行き帰りの電車の中でも「シャルケ!!」「04(ヌル・フィア)!!」と老若男女問わず掛け声が飛んでいました。やはりドイツのサッカー文化はすごいです!

 

 

今回はここまで!

いろいろなお話を提供できるように、ドイツ生活楽しみまーす!

 

次は#4あつさん。ボーイズの中で「夏が1番似合う女性」と勝手に思っています。笑

いかがお過ごしですか〜?よろしくお願いします!

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。