ひさびさに練習できた
-
なべ
2016年10月31日 22:46 visibility185
土曜日は、久々にしっかり練習できて良かった。
おそらく、快適に運動できる今年最後の日だったかもしれない。
次回はおそらく寒いだろうと思う。
今までゴロ捕球のとき、ちょくちょく(結構?)トンネルすることがあった。
理由ははっきりしている。小刻みに弾んでくるボールに対して、弾む前にグラブも細かく上げてしてしまっているからだ。
そのため、ボールが思ったより弾まなかった際は、グラブと地面の間を抜けていってしまう。
癖みたいなもので、なかなか直らなかったが、「捕球時はボールの下から」ということを意識してから、割と改善されてきた。
イメージとしては、グラブですくうようなイメージである。
本当にすくうとうまく捕れないので、あくまでイメージだ。
この意識のお陰で、ボールが弾む前にグラブを上げず、ちゃんとボールが弾んでから合わせられるようになってきた気がする。
常にグラブがボールより下にいれば、トンネルをすることはないのかなと思う。
とりあえず弊害が無ければいいのだが。
送球は、どんな形でもアウトが取れればいいという基本に戻り、サードからの距離なら、ワンバウンドを心がけるようにした。
ワンバウンドでも、しっかり送球することは意識した。
打撃は、思うように捉えることができなかった。
結果としてヒットみたいになっているが、守備のエラーがほとんどだったと思う。
バッティングセンターでは、新しいフォームで結果が出ているので、まずはバッティングセンターと同じ意識で、打席に立てるようにしたい。
理由はおそらく、ボールを待ちきれていないということが一つ。
捉えられていないときは、ボールの下をバットでこするような振り方をしているのが気になる。
新しく使い始めた、バットのビヨンドマックス・メガキングアドバンスの感触は、かなり良かった。
以前の720gから700gに落としたお陰で、軽く振り切れる。
自分のよくある打ち損じパターンとして、外角のボールが思ったより速くなく、待ちきれなかったとき、バットの先端気味に当たってファーストやセカンド方向へのファールフライになることが多い。
しかし、メガキングアドバンスは先端にも柔らかいポイントが広いため、それがヒット性の当たりになることも増えて、自分向きだなと感じた。
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件