今日の練習

  • なべ
    2009年11月07日 22:53 visibility59

今日の練習のメインはノック。ファーストとショートで受けました。


アドバイスされた通り、ファーストでは、体を低くして手を伸ばして構えて待ってました。こう構えていると、投げる側が投げやすく感じるらしいですが、どうだったでしょうか?


捕球は、ショーバンで合わせるのに慣れてきたせいか、以前は捕れなかった球も捕れるようになってきました。体の右側に来る送球に関してはちょくちょく逸らしてしまうのが課題です。両手で捕球に行こうとするのはいいのですが、片手でいかないと届かない球も両手で行こうとして失敗することがあるので、その辺は臨機応変に対応しなければいけないっぽいです(これは自分が右方向の球を捕るとき全般に言えることですが)。いろんな球を受け取れるファースト、面白かったです。


 


最近はセカンドよりショートで守る機会が増えてきているので、ショートでもノックを受けました。今年の5月頃に比べると色々なゴロが追いつけるようになったり、送球も届くようになったりで、成長を実感しました。あとは捕球したあと、素早く送球のトップの形を作ることと、サイドスローも使っていくということが課題でしょうか。


 


トスバッティングはあまりうまくいかなかったです。ピッチャーにワンバンで返し、バットコントロールを上げるのが目的の練習です。後半こそコツを掴めてきたものの、前半は全然返せなかったです。他の人のアドバイス通りにやっているつもりなのですが、なかなか上手くいきませんでした。最終的には、ちょっとアドバイスを無視して、「こうしたら返せそうだ」という自分の中のイメージでやってみたところ、うまくいき始めました。アドバイスを一旦無視していたつもりが、結果的にアドバイス通りの打ち方になっていたようです。よくわかりませんが、今回の感触を忘れないようにしていきます。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。