5月23日の練習

  • なべ
    2009年05月24日 23:17 visibility74

23日は野球オフ。


フリーバッティング時の打撃投手は、実際より距離が近かったこともあり、制球は特に問題なかった気がします。ホームラン打たれましたがw


 


ショートでの、3回連続成功で終わりのノックは、安全にいったお陰か1チャレンジ目でクリア。


優雅にベンチで休憩してました。


最近できてきているのが、捕球の際、前に取りに行く場合と、待つ場合の使い分け。以前は、勢いの強いゴロでも前に取りに行き、結局取れないorトンネルというパターンが多かった。


最近は、強い打球はそんなに突っ込まずに待ち、落ち着いて送球ということが出来ているので、確実性がアップしたかな?弱い打球をダッシュで前進して送球というパターンだと、まだまだミスはありますが・・・


守備練習は、何度やっても「もう練習しなくても大丈夫だ」という気にならないですね。


 


 


紅白戦のピッチングは、うろ覚えですが、4イニング1失点2四死球だったかな?


まだまだストライクを入れるのに苦しんでる状態です。ピッチャーの心理として、「ミスった!」と思ったボール球を振ってくれると物凄く助かります。逆に、みんなが一度もバットを振らずに打席に立ってもらうと、多分死にます。ストライクが簡単に先行するよう頑張らなければ。。。


カーブもちょくちょく投げたりして、タイミングを外すことも試したりしてみました。


そして今回の最大の課題は牽制&セットポジション。何がボークにあたるのかということや、牽制の仕方などを色々教えてもらったので、次回は必ず試していきます。


あと、ランナー3塁で暴投した時の本塁カバー。これが全然出来ていなかったのは最悪。反省です。


 


 


紅白戦の打撃は、個人的には満足でした。


�体が前に突っ込まないようにということを常に意識。


�打ちやすい球(ストライク)が来たら打つ、という心構え。


�2ストライクになったら、明らかなボール球以外は打つ。


とりあえずこの3点で臨みました。


結果は3打数2安打だったはず。盗塁も出来てよかったです。確か、全部2ストライクになる前に打てた気がします。やはり、追い込まれる前に打てたのがいいのかもしれません。最近は全然バッティングセンターに行けていないので、近いうちに行ってこようと思います。


 


 


24の日曜日は、友人と投球練習。主な練習は牽制&セットポジションでしたが、また後日書きます。収穫は大きかったです。

sell練習

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。