『聖地』甲子園が狭くなった?!

  • k5
    2009年03月16日 20:07 visibility4160


リニューアル甲子園、実は小さかった!

 甲子園球場の第2期リニューアル工事完成見学会が15日に
開催され、新球場がお披露目された。メジャーの雰囲気が
漂う球場となったが、一方で衝撃事実も判明。広い広いと
言われてきた甲子園が、12球団の本拠地の中で、実は
“2番目に小さかった”というものだ。

 これまでの公式発表は両翼96メートル、中堅120メートルだった。
だがリニューアルを機に厳密測量を行ったところ、両翼95メートル、
中堅118メートルだったこと分かった。両翼96メートルは
ラッキーゾーン撤廃後の92年からだが、中堅120メートルは
甲子園が現在の形となった1936年(昭和11)秋からの「伝統」。
つまり戦前、プロ野球が始まった年から実に73年もの間、誤って
いたことになる。中堅118メートルは1番小さい横浜スタジアムと
同じで、両翼は1メートル大きいだけだ。















 だが、新球場を視察した坂井信也オーナー(61=電鉄社長)は
即座に反論。その根拠が右、左中間最深部から本塁までの
距離118メートルが、12球団本拠で最長というもの。フェア
グラウンド面積も今回の訂正で多少縮小され、1万3000平方
メートルとなったが依然、12球団最大と強調した。本塁打が
出にくいのは「懐の深い球場」であり、かつ浜風の影響もあると指摘。
「日本で1番広いこの球場での本塁打はホンマもんの価値がある」と自負した。







 鈴木副球場長は「両翼95メートルと聞けば打者が心理的に有利
かも。それにフェンスもドームより低いですから」と話した。




・・・『聖地』甲子園にタイガースファンは誇りを
持っているだけに、この誤差はショックです。













でも、球場が『縮んだ』理由は明確です。











両翼が1メートル縮んでしまったのは、
メンチが両翼ポールにラバーを巻かせたから
だと思われます・・・(苦笑)。










中堅が2メートル縮んでしまったのは、バックスクリーン下の
売店各社が「売り場が小さいねん!!」と常日頃から
文句を言ってて、そのプレッシャーに負けた球団が
売店エリア拡大をした結果、売店スペースの分
だけグラウンドが狭くなった ことが原因だと
思われます・・・(苦笑)。












でも・・・、



公式発表の数字だろうと何だろうと、
東京ドームより小さいってのは信じられません!!












東京ドームは、公式発表では両翼100メートル、中堅122メートルですが、

実際には両翼30メートル、中堅50メートルくらい
しかありません(爆)。










・・・実際に公式発表くらい広かったら、泥酔した隊○さんがお目当ての
ビー娘に会うために、千鳥足の状態で外野席と内野席を何度も往復できる
わけがないです(爆)。










さらに、両翼と中堅の数値だけでは測れない『カラクリ』が
両球場にはあります。






以下、ボクが極秘入手した最新鋭CGによる俯瞰図で
両球場の広さについて検証してみましょう・・・。














































↑最新鋭CG その1(苦笑)。


甲子園はこの図のように左中間・右中間が異常に深く(笑)、
かつ甲子園独特の『浜風』が矢印のように吹いているので、
実際は右中間は150メートルくらいあるように感じると
思います。






一方、東京ドームはというと・・・、









↑最新鋭CG その2(苦笑)。


逆に東京ドームは両翼30メートル、中堅50メートルくらいしか
ない上、球場の形状はこの図のように「平らなダイアモンド」
状態になっています(笑)。

もちろんイスンヨプ&木村拓仕様ということで、
基本的には三角ベースです(毒笑)。











さらに『浜風』よりはるかに強い『ドーム風』がフォローで
吹いているので、読売打線(・・・とタイガース時代のアリアス(笑))は、
やたらとホームランが出るんですね!!











・・・とはいえ、















仮に読売がホームランの出にくい甲子園を本拠地とし、


阪神がホームランの出やすい東京Dを本拠地にしても、




両チームの年間ホームラン数の
『格差』は、今とそれほど変わらない
気はしますけどね・・・(号泣)。



               おしまい















































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。