日本代表2009終了〜!

  • けんた
    2009年11月19日 23:28 visibility37

昨日の香港戦で2009年度の、


日本代表の活動終了しますたね(。・ω・。)ノ


 


1年を通しての結果は、


11勝3分3敗でまずまずな感じしますが・・


W杯を見据えた戦いとなるとどうだったんでしょ??


 


 


W杯出場国レベルとの試合だと、


2月、6月のオーストラリア戦、9月の


オランダ戦、ガーナ戦


そして最近行われた南アフリカ戦の5試合が


当てはまると思いますが。


 


結果は1勝2分2敗。


アウェイのオーストラリアには力負けしたし、


オランダには完敗、南アフリカには攻めが通用せず。


ちょっと物足りない印象もしますよね


(´・ω・`;)


 


 


昨日の香港戦も結果は4-0で圧勝だったけど、


かなりの苦戦を強いられたし、南アフリカ戦では


全く点の入る雰囲気もナシ・・。


 


 


 


日本はW杯ベスト4を掲げてますが、


32ケ国中ど〜う贔屓目で見ても、


25か26番目のチーム(;´Д`A


正直、グループリーグ突破すれば、


大大成功!


突破できなくても1勝でもあげれれば


成功!


そのぐらいのレベルだと思います。


 


 


もちろん組み合わせには大分左右されると思いますが。


 


 


 


その中でもW杯を意識して試合をしているなぁ


と1番感じた選手が、長谷部誠。


11月の2試合で、というよりかここ最近の


数試合で1番出来が良かった選手だと思います。


 


他の選手が横横とパスを出してる中、


唯一縦への早いパスを出してました!


やはり横にパス繋ぐだけじゃ、相手は怖くない。


縦への勝負できるパスは必ず必要。


 


さらには、ミドルレンジからでもシュートの意識が


凄く強くなっている(*゜O゜)ノ


ドリブルで前へ持ち上がることも増えたきたし、


MF陣では中心になれる存在になってきたかと思います。


 


 


 


もう1人が今回のシリーズにはケガで出れなかったけど、


中村憲剛も相当意識高くやっている選手ですね。


長谷部同様、前への意識は高いし、


シュートもしっかり狙っている。


正直、南アフリカ戦も憲剛の不在が


1番痛かったんじゃないか?とすら思いますし。


 


 


個人的には、この2人を軸にしていけば


オモシロイんじゃないかと思いますヾ(*・ω・)ノ


 


 


 


 


逆に、物足りなさを感じたのが、


大久保、松井、俊輔、遠藤。


大久保は、シュートの精度がとにかく低いし、


全てにおいて空回りしてる感じ。


松井も、ドリブルを仕掛けてるけど、


ほとんど効果的じゃない。


 


さらに気になるのが、遠藤と俊輔。


遠藤は、まぁポジション柄難しいのはあるけど、


ガンバでのような存在感を感じないし、


安全安全なプレーが多いのもどうなのかな?


といった感じ・・。


俊輔もセットプレーは流石だけど、


コンディションが良くないのか、


9月の遠征以来イマイチ。


 


ちょっと心配ですね・・・(>_<)。。


 


 


 


 


あと、日本の試合を見てて気になるのが、


ミドルパス、ロングパスの精度の低さ。


もう大分前だけど、2002年のとき


ドイツ代表の試合を見たときに


ミドルやロングのパスの精度の


高さに驚かされましたщ(゜ロ゜щ)


イングランドとかもそうなんだけど、


とにかく正確にパスが届く。


 


逆に日本はちょっとずれたり、ミスをしたり


が多い・・・。


これは、トラップの技術もそうだと思います。


ドイツやイングランドには、日本みたいな細かい


技術はないけど、基本がしっかりしている。


 


さらに言うと、日本は


ちょっとでもプレッシャーがかかると


精度が落ちる。


 


 


W杯の欧州などの予選を見ると、


まざまざとその違いを感じます・・・。


 


 


クロスも相変わらず、精度低いし、


このままじゃ、


来年6月には、相当厳しい現実が


待ってるんじゃないかと。


心配なりますね(>_<)。。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。