大分強し!!

  • けんた
    2008年11月02日 02:00 visibility34


ナビスコ決勝、大分の快勝と言ってもいいぐらい、強さが際立っていましたね。

エスパルスも悪くはなかったと思うけど、それ以上に大分の守備力が固い!

相手の良さを消して、自分達のサッカーを貫き通す。これは言葉だと簡単だけど

実践するのは難しいはず。

大分は1人や2人のスター選手に頼るのではなくて全員が全員自分達の仕事を

全うしてるから見てるほうも気持ちいですよね。(代表が俊輔や遠藤に依存してるのとは大違い)

監督の力はほんと大きいと見てて思いました。個人的にはシャムスカはJで1、2を争ういい監督じゃな

いかなって思います。(代表の岡ちゃんなんか話にならないほどいい監督)

毎年のように主力選手引き抜きされたり(今年は梅崎や福元、松橋、山崎など)、お金も決して多く

ないはずなのに、あれだけ強いチームに仕上げて、組織もしっかり作り上げているのは流石。

ジェフのときのオシムといいシャムスカといい、なぜかお金ないチームのほうがいい監督いるのが

不思議ですね(笑)



守備力の高さだけで言えば、日本代表より数段上。今日の試合見た限り、代表と試合やっても

今の代表じゃエスパルスと同じようになるのは目に見えてる。たぶんあれはそうそう崩せないはず。

深谷、上本、森重の3人のディフェンスはしっかり1人が余るという基本に忠実だし、やられそうでも

最後の最後まで食らいつく。さらにはボランチのエジミウソン、ホベルトの役目は地味だけど

利いている。守備に比重を置いてるのはあきらかだけど、ここぞというときには上がってきているし、

余計なプレーは全くしない。エスパルスのキーマン枝村に全く仕事させなかったし、兵働や山本にも

ほとんど仕事させなかったあたりは流石。サイドの高橋大輔や藤田(本来の鈴木慎吾も)攻撃は

もちろんしっかりこなしているけど(今回は高橋攻撃、藤田守備という感じでしたが)、守備もしっかり相

手にマークついているし、相手を自由にさせない。

司令塔の金崎夢生さえもしっかり走って、相手を追いかけているあたりにこのチームの全員の守備

意識の高さを感じますよね。ウェズレイもパス、シュートとしっかりと自分の役目を果たしていました。

FWは森島が使われるのは間違いないと思ったけど、ケガから復帰の高松起用でちょっと驚き。

ただ、その高松が決勝ゴールあげるあたりもシャムスカ采配的中。

あれだけ主力引き抜かれて、ここまでのチームを作るのはほんとスゴイの一言!

これでJも優勝したら代表監督交代劇なんかもあながちアリエナイ話でもなさそうですよね。

というか、次日本がカタールに負けてしまったら、その時点でありそうですが・・・。

ただ、遅かれ早かれいずれは代表の監督としてぜひ見てみたいですね。


































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。