赤色の悲哀と歓喜、水色の意地


今日は、Jリーグ最終節。
ヴェルディとコンサドーレの自動昇格が決まりましたね。

そして、J1。
連覇を狙う浦和レッズと悲願の10冠達成に挑む鹿島アントラーズ。

浦和レッズは敵地で最下位・横浜FCと対戦。ってか、ホントにアウェイか。
鹿島アントラーズはホームで4位・清水エスパルスと対戦。

前半。

[横浜vs浦和]
横浜はコンパクトで素早いプレスで浦和にプレッシャーをかける。
前半17分、左サイドのタッチライン際で、三浦カズが1人DFをかわすと、ゴール前に絶妙なパスを送る。
これを根占がDFと競いながらもワンタッチでボールをゴールへ流し込む!
横浜、なんと先取点を挙げる!
三浦カズの、ここしかない!というような絶妙なパスが光りましたね。
GKは前に出られず、DFもギリギリ追いつけないが、味方はそのままシュートを打てる、っていうね。

[鹿島vs清水]
一方の鹿島も、前半20分にペナルティエリア内でマルキーニョスが倒されて得たPKを、小笠原が確実に決める!

さて、後半、清水エスパルスの奮起が見られるのかどうか。
楽しみ♪

後半。
浦和・ネネOUT、田中達也IN。

[鹿島vs清水]
開始早々、清水ゴール前の競り合いでこぼれたボールを、後方から走りこんできた本山がミドルシュートを放つ!
これがゴールに吸い込まれ、鹿島が追加点を挙げる。
2-0。

[横浜vs浦和]
一方の浦和も、後半5分にポンテが左サイドから上げたクロスボールを、永井がワンタッチトラップでDFを左にかわし、そのまま左足でシュート!
しかしながらこれは横浜GKが横っ飛びで防ぎ、そのこぼれ球を田中達也が押し込むも、ゴールならず。

逆に後半8分、横浜・カタタウが浦和ゴール前で魅惑的なステップでDFをかわしてシュートを放つ!
これは浦和GKがブロックし、ゴールならず。
徐々に打ち合いの様相を呈してきたか。

[鹿島vs清水]
後半13分、鹿島GKのロングフィードからカウンター発動!
左サイドからのパスに反応したマルキーニョスが、戻ってきた清水DF陣をドリブルで突破すると見せかけてストップすると、ゴールエリア外からシュート!
これがゴール左サイド隅に決まり、鹿島3得点目。
3-0。

[横浜vs浦和]
疲れが見え始めた横浜。カタタウに代えてチョ・ヨンチルを投入。

後半19分、前線へのパスを田中達也がワンタッチするとこれがワシントンに通る。
ワシントンは横浜DF2人と併走しながらゴールを目指すが、必死のディフェンスに合い、ゴールを決められない。

後半26分、ポンテが右サイドからゴール前に絶妙クロスを上げる。
これを田中達也が頭で合わせるが、ボールは僅かにゴール左にそれてしまう。

後半27分。浦和・ポンテOUT、小野IN。
後半28分、左サイドからのクロスボールにワシントンが頭で合わせるが、ボールに力なく、横浜GKにキャッチされてしまう。

この時間帯、浦和のクロスボールショーと化している。
優勝へは最低でも2得点が必要な浦和。

後半34分。横浜・三浦アツOUT、吉野IN。
逃げ切りを図りたい横浜はDFを投入。

後半37分、横浜がカウンター発動!
横浜のクリアボールをチョがコート中央付近で拾うと、そのまま独走!
しかしながら浦和DFも必死に戻る。
結局、チョのシュートはゴール右側にはずれる。

[鹿島vs清水]
3-0のまま、試合終了。横浜vs浦和の結果を待つ。

[横浜vs浦和]
1-0のまま、試合終了。レッズ敗れる!

2007年度J1、鹿島アントラーズの劇的な逆転優勝で幕を閉じた。
鹿島は破竹の9連勝で、悲願の10冠を達成!
おめでとうございます!

浦和はまだクラブワールドカップがあるので、ぜひそちらで優勝してくださいね。
















































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。