
草野球に大切なもの その2
-
-
abehiro
2007年07月05日 16:23 visibility110
チームのコラムを紹介。
「声を出せ!」
無謀なプレーと積極的なプレーは紙一重です。
コーチボックスに立つコーチャーに「間違えても良いから声を出せ。」 とよく言います。
コーチャーが間違えた判断をした場合、皆でその間違えを指摘し次回から気をつけることによって 野球をより深く知ってもらいたいと思うからです。
しかし、何よりも大事なのはコーチャーが声を出さないでいると、ランナーが迷うのです。 その結果、中途半端なプレーになってしまう恐れがある。
コーチャーが元気よく「GO!!」と言ってくれればたとえアウトになっても チームの勢いは衰えません。
広島の山本浩二元監督が言っていました。
「明るさと言うのは、積極性を生む。野球で声を出せとよく言うが、これは声を出すことで気持ちが積極的に なるからなんだ。単なる笑顔、という明るさじゃなく、気持ちを前向きにさせる明るさ。そういう雰囲気作りを、 大事にしていきたい。」
僕はこれを見たとき、何か心のつかえが取れたような。 「これだよ。」と思いました。
声を出すことにより、明るく、積極的に、試合に集中できると。
失敗を恐れずに積極的なプレーを。
明るく楽しい雰囲気作りを。
そのためにも『声を出せ!!』
-
navigate_before 前の記事

あぁ、愛しのバッティングセンター
2007年8月10日 -
次の記事 navigate_next

出た・・・ 我がチーム名物、1日4試合・・・
2007年8月18日
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る