聞き下手な男。

昨夜、娘が「なんで泳げんのんじゃろ?」と泣き出しました。


どうも娘は泳ぎが苦手な様で、今からプールが始まることを考えては憂鬱になってるみたいです。


こういうとき、親の力量が試されるんでしょうが、ありきたりの言葉しかかけてやれません。


「大丈夫よ、誰でも最初は出来んよ」

でもクラスのみんなは泳げるんだそうです。
そんなことは無いと思うんですけどね。


「自転車もなんでも最初できんことも頑張ったらできるようになったじゃろ?」

これにはウンと頷いてましたが、あんまり響いてる様ではなかったです。


結局最後は「おいで」と手招きして抱っこしてあげることしかできませんでした。

僕の胸で泣く娘の頭を撫でました。


言葉足らずで無力。

でも、抱き締めてやれば、これが子供にとって一番なんじゃないのかなと感じます。


すぐに涙は止まり、気持ちを切り替えた表情になります。




アドバイスより、気持ちをわかってもらいたい。

悩んでるときはそういう心境ですよね。

また男と女では違うようですけど。


有名な話で、男と女では脳が違うって言いますよね。


悩みがある場合、女の人は同情を求め、男の人は解決策を求める。


なんかの本に書いてあったんですけど、これって人間が狩りをして生きてたころの名残だそうです。
男は獲物を捕らえるにはどうしたらいいか?罠はどんなものがいいか?武器は?そんなことばかりを考えていたからだそうで。


逆に女性は狩りから帰ってくる旦那を待つ立場。
今日は獲物を持って帰るだろうか?
はたまたあの人は生きて帰るだろうか?
考えることはこんなこと。
不安です。
そしてそんな同じ気持ちを持った女性は集まって話をして気持ちを分かち合った。それでだそうです。
(女性がお話好きなのもこういうとこから来てるとかナントカ…言葉を作ったのも女性だとかナントカ…)




だから例えば奥さんが悩んでて、旦那さんに相談した場合に噛み合わない状態になるのは当たり前で。


奥さんは同情してほしいだけなのに、旦那さんは必死に問題を解決するにはどうしたらいいか案を出していくんです。


これって最後には奥さんは「もういいよ」となり、旦那さんは「俺にどうしろっていうんだ」となったりしますよね。

答えは簡単なんですけどね。
わかんないんですよ男は。

頑張って答えを出してあげてるのに「なんで怒るの??」頭はハテナだらけ。






よく聞き上手って方がいらっしゃいますけど、そういう方って同情するのがうまいんですよ。


これって僕からしたら答えを出さなくていいから、楽なんですよ。

「じゃあこうしたら?ああしたら?」ってのはいらないんです。

気持ちをくんであげるだけでいいんです。
余計なことは考えなくていい。

「そうだね」
「わかるわかる」

これでいいんですよ。

簡単です。






なぜできないんだろう…(-_-;)




僕の様な男性脳の皆さん。

聞き下手な自分とはお別れして聞き上手になりましょう!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。