マンチェスターはお祭り騒ぎだと思うけど札幌も2勝目

  • ゴロー
    2011年05月15日 21:07 visibility58

みなさんお久しぶりです。


ちょっと時間が出来たので日記書きます。


 


イングランドでは、昨日マンチェスターにある2つのクラブが優勝を決めました。


 


まずは、異例のプレミアリーグと同日開催となったFAカップファイナル。


マンチェスター・シティがストーク・シティを1-0で破りFAカップチャンピオンになりました。


アラブの大富豪がオーナーになってから初タイトルです。


来季のチャンピオンズリーグ出場も決めているので、これが真のビッグクラブへの足がかりになるでしょうか?


ダビド・シルバは昨日もキレキレでした。メッシみたいな選手になるかも。


テベス退団の噂は絶えませんが、シーズンオフにはまたまた大規模な補強を考えているようです。


 


準優勝は、ストーク・シティでした。


あのロングスローで有名な、肩の調子が悪くてスタメン落ちするフットボール選手としては非常に珍しいロリー・デラップがいるクラブです。


個人的にはストークを応援していたのですが、残念でした。


昨日はウエンブリーだったので、デラップ専用のボールを拭くタオルがなかったのが敗因かもしれません。


ストークは先週のリーグ戦でアーセナルに3-1で大勝したこともあり、期待していたのですが、昨日はその勢いはありませんでした。


しかし、ストークはマンチェスター・シティがCL出場権を獲得している関係で、来年のヨーロッパリーグ出場権を獲得しました。


昔のイングランドらしい、体を張ったロングパス多用の放り込みフットボールがヨーロッパで通用するか、楽しみです。


 


もう1つは、マンチェスター・ユナイテッドがプレミアリーグ優勝を決めました。


事実上、先週チェルシーとの天王山に勝ってリーグ制覇を決めていたのですが。


引き分け以上で優勝決定のこの日、ブラックバーンとのアウエー戦でドローに持ち込み優勝決定!


2シーズンぶり、この5年間で4回目のリーグ制覇となりました。


しかも、イングランドトップリーグ優勝はリバプールを抜き単独トップの19回目となりました。


やっぱりファーガソン監督はすごいですね。


25年間連続でユナイテッドの監督をやっていて、平均2年に1回以上リーグ制覇をしている。


ユナイテッドを勇退したら札幌に来てくれないでしょうか。


…来るわけないです。


 


でも、昨日の試合はユナイテッドが前半先制され、後半追いつく展開。


追いついてからが、ワールドカップのグループステージ最終戦の、決勝トーナメント進出を決めている国どうしの試合みたいになりました。


要は、ボールを回しているだけで、両チームとも攻めない。


引き分けで優勝が決まるユナイテッドと、降格争いの中でユナイテッド相手に勝ち点1なら御の字だったブラックバーンの利害関係が一致したのです。


追加タイムを含めた最後の10分は、ブラックバーンが1度もボールを触らなかったです。


リーグ戦でこんなことが起こるなんて、ちょっと珍しいです。


 


日本の話ですが、山形が泥沼。


昨日も大宮に完封負け。


小林監督の戦術も行き詰ったか?


まだ始まったばかりだけど、予想した通りやっぱり今年は残留難しそうです。


 


札幌は、今日ホームで鳥取と対戦し、2-0で勝利しようやく2勝目を挙げました。


今年は去年までは鬼門だった札幌ドームでしか勝てません。


それ以前に札幌ドームでしか点取れません。


でも、今日の三上君(思わず君付けしたくなります)の2ゴールは素晴らしかったです。


1点目、角度のないところから良く決めました。


あの角度からシュート打つ札幌の選手は少ないのですが、よく打った!


やっぱりシュートをうたないと始まらないのです!


2点目、日高のクロスをドンピシャのタイミングでヘディング。


ちょっとキーパーの位置取りのミスっぽかったですけど、よく決めました。


三上君には毎試合このような活躍をして欲しいです。


 


試合内容、特に攻撃面はまだまだ不満ですけど、まあ毎試合2点ぐらい取ってくれればそのうち納得できるようになると思います。


今日もシュート打っていい場面がたくさんあったし。


ドームの観客も今日ついに1万人を割ってしまいましたし、たくさんお客さん集めるためにはもっとおもしろいサッカーをする必要がありますよ!


 


来週の鳥栖戦、行こうか行くまいか今検討中です。体調次第ってところなんですけど。


キャンセルの都合があるのであさってまでに決めます。


 


今週はちょっと時間があるので、また更新するかもしれません。


その時もよろしくお願いします。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。