名古屋と岐阜に行ってきました

  • ゴロー
    2010年04月05日 22:38 visibility81

というわけで、週末に名古屋と岐阜に行ってきました。


 


正確に言えば、名古屋と豊田と岐阜ですけどね。


 


新幹線で名古屋について、豊田までは一般的にはまずは地下鉄に乗るのですが、


 


「元鉄」としては、往復同じルートではつまらないので、行きは名鉄で行くことにしました。


 


あくまでも「元」ですから、念のため。


 


知立までは特急電車でしたが(料金はタダ)、こんなところにも


 



ポケモンでした。


 


知立で単線の支線に乗り換えて、豊田市へ。


 


名古屋からの所要時間は地下鉄経由と変わりません。30円高いけど。


 


豊スタで名古屋vs神戸を観戦。


 


豊スタはいいスタジアムでした。



試合の様子は、観戦記を見て下さい。


http://labola.jp/diary/574567


 


試合後は、今度は地下鉄経由で名古屋に戻って、名古屋にいる同期入社の知り合い2人と飲み会。


 


久しぶりの再会でした。


 


2人ともサッカー好きなので、会社の話よりサッカーの話に花が咲いて。


 


ちなみにみんな転勤族なので、名古屋サポではありません。


 


名古屋コーチンを食べて、カレーうどんを食べて、みんなおいしかったです。


 


カレーうどんって名古屋の名物なんですね。知りませんでした。


 


しかし、名古屋はほかにも手羽先とかエビフライとかひつまぶしとか台湾ラーメンとかきしめんとかういろうとか、おいしいものがたくさんあってうらやましいです。


 


味噌煮込みうどんはまずいけど。


 


 


翌日は、岐阜に行きました。


 


岐阜駅を出たらビックリ。


 


いきなり、金の織田信長像!



岐阜では、岐阜城が建つ金華山に行きました。


 


街中に突然そびえ立つ険しい山、そしてその上に建つお城。


 


学生時代に岐阜を通った時からずっと気になっていて、いつか行きたいと思っていました。


 


ロープウエーで山頂へ。


 


天気も良く、展望台からの眺めは、まさに絶景。


 


鵜飼で有名な長良川がよく見えました。



で、岐阜城には行きませんでした。


 


景色は、展望台からの景色で十分。


 


鉄筋コンクリートのお城を見ても仕方ないですしね。


 


展望台からは、長良川競技場も見えました。


 


望遠鏡を使えば試合をタダ見出来るかも?



山の麓の岐阜公園は、桜が満開。


 


長良川沿いも桜が満開。見事でした。



そして、長良川競技場へ。


 


試合は、ガッカリでした。思い出したくもない。


 


試合については観戦記を見て下さい。


http://labola.jp/diary/520648


 


 


帰りの新幹線、岡山を通る時にカンスタ(桃スタ)が見えるのですが、ちょうど試合中でした。


 


そしたら、スコアボードまではっきり見えました。


 


ちょうど6時頃でしたが、その時は岡山が1-0で勝ってたんですけどね…。


 


 


以上です。



























































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。