今日もひたすら暑かった
-
よし
2010年07月24日 19:10 visibility72
▼午前中はスクールでのレッスン。
クーラーの入ったインドアコートだというのに、それでも耐え難いほど暑い。
しかも、湿度が凄い。
みんなの汗が蒸発して、ひたすら湿度をあげているのでしょう。
スクールについているエアコン、ドイツ製か何かなので、除湿機能がいささか弱いような気がする。
やっぱり、日本の夏には日本のエアコンじゃないとダメなんじゃないの。
で、あっと言う間に汗まみれになってしまう。
今日はコカコーラの懸賞応募で当てたワールドカップ仕様のTシャツを着ていったのだけれど、これが汗をかくと肌にぴったりと貼り付いて、皮膚呼吸ができないような感じになってしまう。
ダメじゃん、アディダス。
フォアサイドからのサービスは、相変わらず思いっ切りスライスをかけたボールを、ワイドの短いポイントへと狙い撃ち。みごと、コーチからもノータッチのサービスエースを奪う。
これの確率があがっていけば、かなりの武器になるんだけどなあ(無理か、やっぱり)。
▼レッスンが終わったところで支配人をつかまえて、バボラの新しいガットを取り扱うように直訴する。
よこちゃんが使っているガットを僕だって使ってみたいのだ。
後で調べてくれて、125の細ゲージの方を取り寄せてくれることになる。
というわけで、次はバボラのRPMプラストを張ることになりました。
いやあ、楽しみ。
▼午後は1時から息子と江川コートで1対1のガチンコ勝負。
ところが、30分もたたないうちに、あまりの暑さに「もうダメ」と息子から泣きが入る。
ふだん、クーラーの効いた部屋でゴロゴロしてばっかりいるからだ。
だらしのない奴め。
その時点でゲームカウントは4−0で僕が一方的に勝っていたのだけれど、仕方がないのでいったん休憩タイムをはさむ。
のんびり休憩タイムをはさんで、「試合はしんどい」と息子が言うので、軽く打ち合いだけをすることに。
ちょっと打って休憩、ちょっと打って休憩、という感じで、のんびり楽しんでいると、 太陽が雲に隠れて、気持ちのいい風も吹いてきた。
すると、途端に息子が元気になって「試合の続きをしよう」と言いだす。
そして、遠慮のない強烈なサービスであっと言う間に1ゲームをとられてしまう。
き、きさま、許せん!
こっちだって、遠慮のないサービスで1ゲームをゲット。これで5−1だ。
ところが、次はまたしても息子のサービスでこてんぱんにやられてしまって5−2。
だけど、こっちだって負けるもんかと頑張って、なんとか6−2で勝利をゲット。
でも、最初に相手が暑さにへたばっている間にとった4ゲームがなかったら、あぶなかったかもしれない。
その後は、サービスからの試合形式の打ち合いを時間一杯まで続ける。
完全に復活した息子から、センターに連続でサービスを打ち込まれ、4連続でサービスエースを奪われてしまう。
しかし、こっちも負けてなるものかと、最近ずっと練習しているフォアサイドからのスライスサーブを奇跡的に4連発成功させてしまう。少しは確率があがってきたかな。
▼というわけで、今日はひたすら暑さと闘うテニスだったのでした。
江川コートから帰る途中、息子の友達のO内くんから「5時から青木公園で打たない?」とメールが入ったのだけれど、息子は速攻で「もうムリ!」と返事を出し、帰宅するなりクーラーのギンギンにきいた部屋で熟睡モードに入ってしまったのでした。
いいなあ。こっちはこの暑い中、嫁さんの買い物のお付き合いだぜ。
▼明日は、よこちゃんと2人で、朝から川口市のミックスダブルス大会のお手伝いだ。
きっと、明日も暑いんだろうなあ。
3時からチーム弁慶の練習に申し込んであるのだけれど、いまだ返事がないということはメンバーが集まらずに中止なのかな?
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件