金環日食 (An annular eclipse eclipse)

5時30分に起きて空を見上げたら川崎は小雨。ウー Uwwwwmmmmm
6時、東京と埼玉の友人から、太陽がかすかに見えていると連絡が来た。
たしかに、太陽が見える方向の空は少し明るい。


朝食を駆け込み、会社に向かう。
傘を持っている人を多く見かける。差している人もいる。


6時43分、川崎駅から東海道線に乗車。
6時52分、途中の横浜駅では曇り。
7時10分、観察・撮影場所の大船駅モノレール近くに到着。
オー、かなりの人がいる。200人位かな?
でも、一眼レフを持っているのは私と2人だけ。
もっといい場所に行ってるんだろうな?
私は仕事があるから、この場所が最善。






 太陽は見えたり隠れたりしている。
曇が厚く太陽観測用メガネを付けると、真っ暗で何も見えない。
肉眼で観察するしかない。


いよいよ時間だ。

7時35分、厚い雲が薄くなり、雲がフィルター代わりになって、肉眼でも金環日
食がはっきりと観れた。

感動です!
何故か歓声が上がる。




50枚ほど撮影。何枚撮れているかな?
7時40分、今度は雲がすっかり無くなってしまい肉眼では無理。
少しもろに見てしまい、目がチカチカして涙が出る。
あらららぁ.....



場所を移動して第2撮影場所へ。
大船駅から南バス停に向かう途中のエレベーター側に、太陽を写す建物がある。
この建物を携帯で撮影した写真を見せてもらう。
かなり大きく写っていてお見事!
マーベラスじゃ。
ここで撮っていれば良かった。

8時頃又太陽が隠れてしまう。
しょうがない、会社へ向かおう。








ラボ友や他の友人から”見れた”と連絡がいっぱいあった。

どっこい、
すぐに太陽観測用メガネを使う機会がある。
次は6月6日に金星の日面通過。
金星が太陽面を黒い円形のシルエットとして通過していく。
こちらは8年振りじゃ。







私の写真は予想通りに失敗。






























しょうがない、友人の写真をシェア。
まずは東京の友達 (日の丸写真だけど)










続いて沖縄の友達 (日食だけど)








次は横浜の友達。こちらは超マニア。







 こちらは、少し変わった角度から













一人の天才と知り合うよりも、平平凡凡の3人の友達を持つべし。
きっと力になる。
3人いれば天才よりも優れた能力を発揮する事。



少し違ってるかな?

誰の言葉だったかな?





 忘れたョ~。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。