大宮、仙台。己のチーム(川崎)以外の予想。

今回は、2011年のJ1リーグに向けて、一番の補強をしたようなチーム2つの紹介です。


 


この2チームはある意味反則です。まあどんなスポンサーがあるのか?親会社なのか?


 


他にも戦力補強をしたチームや、メンバーが変わったチームがあるけど、この2チームは本当にすごい。PSM(プレシーズンマッチ)の前に紹介できればよかったけど、大事なのは開幕してからです。その前に各所お話しいただければ幸いです。


 


 


両方とも、アウェー訪ねて勝って帰ったことがない気がするのは事実でしょう・・・。


※埼玉スタジアムでは例外です。


 


 


 


2010年Jリーグ12位、大宮アルディージャ。


 


伝統的な組織的な守備をベースにしたしぶとさ、美しいサイド攻撃が印象的ですが、降格争いが毎年あるチーム。でも去年はラファエルと李天秀のツートップを始め、他から来た選手たちが機能し始め、何とか早めに残留を決めました。言い方悪いかもしれないけど、J2の時よりも寄せ集め感が強いのに、強くなりそうなチームですし、さらに今年は手ごわすぎる。何と言っても控えも豪華だからです。


 


予想


 


レギュラー予想


GK:北野(北のカモ=ほっかも)


DF:左から:キムヨングン(←FC東京)、坪内、深谷、渡辺大剛(←京都)


MF:ボランチ:上田(←磐田)、青木、オフェンシブ:藤本、東(←大分)


FW:ラファエル、李天秀


 


控え


GK:江角


DF:村上、杉山、福田、(ノリカル)


MF:金澤、片岡、金久保、橋本


FW:石原、渡部、清水、鈴木


 


 


こんなチームは反則です(笑)。


 


浦和が一人退場にならなくても勝てるでしょ。大宮原産は青木だけですし、サブにも湘南のイメージがまだ残る石原直樹いるし・・・。


 


飛び道具が多いですよね。


 


キムヨングンなんかは東京のサポーターよりも良く知っています。一目見て「こいつ良いよね」って左SBの僕が語ってましたから。FKも蹴れるし。キープ力あってミスが少ない。去年天皇杯で鹿島・大迫に飛び込まれたりしましたが、そんなに弱くない。ヘディングは本人そんなにうまくないといつも言ってるらしいですけど・・・。


 


東なんて五輪代表の主軸です。飛び込んでいくプレー、点に絡むのは大分一人で引っ張ったようなもんだから凄いでしょうね。


 


渡部大剛はマリノスの千真の兄ちゃんです。つまり国見高校。サイドならば左も右もやってます。僕は右の方がいいと思います。フリーにしたらやられる強烈キックがあります。3トップで終盤の飛び道具にするのもいいですし、SBでクロス上げさせるのもいいですよね。


 


上田康太は磐田でボランチやってました。縦パスを持ってるんですけど、なかなか出さないでいつも怒られてるはずです。細身ですけどキックがいいパンチ力持ってます。FKやCKは相当良いです。サイドからの攻撃がキーのチームだから、康太のサイドチェンジは期待されてると思います。


 


あとは大宮の皆さんに聞いてみようかしら?


 


鈴木監督にこれだけの戦力を預けるチームは初めてでしょうね。かなり不気味です。この監督、采配を後につなげるようなことにも使うし、相当頭いい方です。


 


つーか、なじみある選手おおいなあ・・・。一押しはヨングンです。


 


 


 


 


 


2010年J1リーグ14位、ベガルタ仙台。


 


圧倒的なホームスタジアムの歓声を味方につけ、後半残り15分で点を取られると、相手チームは持って行かれます。歓声はサポーターだけでなく、あの最高級のスタジアムが生み出す奇跡といっても過言ではないです。


 


もうオールドファンなんですかね????2トップをこのチームはどういう風に組むんでしょうか???3トップはなさそうですけど。


 


ミスター13番。


 


このチームの13番中島裕希は富山第一高→鹿島→仙台。あこがれの先輩にならって13番つけてます。そうです、こいつが居るからこのチームでは13番付けれません(爆)。というのはいいとします。


 


「なかし」のチームに柳沢敦、マルキーニョスが来た。なんだかすごいですね。角田(かくだ)、松下、赤嶺までいる。何点取るんだろう。そして城南一和(ソンナムイルファ)からCB取ったし。


 


やっぱり3トップ行きますかね(笑)?


 


GK:林卓人


DF:左から、パクチュソン、チョ、鎌田、菅井


MF:ボランチ→松下、角田、OH→リャンヨンギ、関口


FW:マルキーニョス、赤嶺


 


控え


GK:桜井、川俣


DF:(角田)、渡辺、細川、田村


MF:冨田、斎藤、高橋、太田、マックス


FW:中原、中島、柳沢


 


というか、FWは誰が最後に出ても強烈ですね。まだ他にいるんですが、この中でも中島はベンチに入るのも厳しいかも。J2時代に中原と中島で結構点とりましたが、昨年は全然取れなかったんです。フェルナンジーニョとリャンヨンギと最後赤嶺で取ってきた。だからこの3人の補強は本気でしょう。しかも3人とも頭いいからなあ。


 


何となくの予想で赤嶺とマルキーニョスです。マルキのモチベーションとかどうなんだろう?鹿島に残りたかったのかなあ・・・。とも思いますが。


 


J1で5チーム(東京V、マリノス、千葉、清水、鹿島)、仙台で6チーム目だからプロらしく慣れてる気がするから大爆破するんでしょうか?年齢が30過ぎてけがもしやすくなったけど、たしかマルキはアキレス腱をJに所属してるときに切ってるんだよね。そんな後でもあれだけ活躍したから鉄人だと思います。


 


そして30番、柳沢敦。


 


どうなんでしょうかね???


 


MFとか、パス出す側としてはとても助かるFWだと今でも思うんですよね。ウケルバリエーションが豊富。スピードもなくはないし、ダイレクトもうまい。簡単なシュートを外すのは有名ですが、遠くからでも打てばいいのにね。ゴール前にトップスピードで、あいての隙を見て走り込むのは日本一でしょう。ちなみに一人くらいは抜けると思うんで、前を向かせたら怖いと思います。マルキーニョス、柳沢だとしたらスゲーな仙台。


 


SBの所で控えが居ません。ちょっと選手層がSBは薄い。角田や太田がサイドもできそうですがね。


 


DHで勝負の年を迎える元ミスターサガン鳥栖の高橋義希が個人的に注目です。横浜FCに行ってない、あの走る鳥栖の10番でしたから。あとは松下→赤嶺のFC東京ホットライン。


 


こんな感じで仙台も強力です。


 


 


もしも行くとしたら、二つともアウェーはしんどいな・・・。


 


 


いつもありがとうございます。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。