壮絶な譲り合い

せっかく梨田監督がウチの不安定なピッチャー陣に対し、
バントでワンアウト献上して、西武の勝ちに貢献しようとしくれているのに
「いやいや、球界を代表するエースから連勝なんてとんでもない。日ハムさんどうぞどうぞ」(ナベQ)と言って譲りあっているような試合でしたね。

ランナーをためつつも粘って無失点、とかってのは西武ファンなら見慣れた光景なわけで。
まあ、たいていの場合そのまま無駄な四死球で自滅していくので、他のチームは待球作戦できているような気がしますねえ。

ってか、たまにバントをしてくるチームはあるけれど、それを機に崩れた、ってケースは少ないと思う。

まあ、これがハムのスタイルなんだろうし、結果的にそれで今日も勝ったわけだから別にいいんじゃね?という意見もあるだろうけれど、バントにこだわらなければもっとハムの楽勝ペースだったのでは、と思う。

と他チームの作戦にケチをつけている場合ではない。

今日は勝てた試合でしょー。もったいない。

まず1点目。
ふつうに賢介に送らせればよかったのに。
オリ戦で大当たりしているバッターがアウトになってくれるって言っているんだから、
そこはいただいておいて。
紺田はまあ、抑えられるでしょう。そしたら少なくとも稲葉を迎えたときに犠牲フライでも一点、という状況は避けられたわけでね。
仮に賢介が送っていたとして、それ以外の結果が同じだとしたら、
稲葉のヒットでホームに戻ってくることは難しかっただろうし、ツーアウト1、3塁で高橋凡退で無得点だったわけでね。
まあ、たらればを言ってもしょうがないんだけれど、この計算ってけっこう普通だと思うんだけれど。
高橋凡退あたりは結果論ですがね。

味方が出塁はすれど点が全く入らないという状況だったら、ダルもきつかったのではないかと思うけれどねー。その状態で7回の連打が出ていたら、かなり空気は違ったと思う。

で7回の攻撃ですが、なぜに清水にバント?
ダルと相性がいいから指名打者で出しているんでしょ?
そこまでの2打席で結果を出していないから、というのであれば、他の打者も同じ。
相性の悪いGGにまで内野安打が出て、イケイケの状態なんだから、
相性のいい清水にはそのまま打たせるべき。
どうしてもゲッツーが怖いとかあるんだったら、ピンチバンターを使うべきでしょう。
清水がバントを得意なはずがないし、さらにいえば義人の走塁も最悪だった。

そしてピンチヒッター上本だけれど、あれだけ本人が堂々と「ダルの変化球は打てない」って公言しているんだから、変化球責めに合うのは当たり前だし、ダルも今回はウエポンには慎重に行くだろうから正直今日は打てないだろう、と思っておりました。

まあ、でもあそこは別にウエポンでもいいと思うけれど、
青山とダルからHRを打ったあと、なんであんまりウエポンを起用しないのかねえ。
摩訶不思議。使い時を逸しているような気がする。
ダル用にとっておくために、あんまり見せなかったわけでもないだろうしねえ。

まー、しかし最大の敗因は星野でしょうねー。
いきなりデッドボールもいただけないけれど、その後の牽制ミスはあまりに痛かった・・・。
ハムから雇われて八百長やっていると疑われても仕方のないレベルでしょう。アレは。

しかし、この時点でもまだ同点なんだな。
だからこそ、5月1日のゲームの再現を期待したんですがね。

勝ちこされた場面の坪井敬遠→金子勝負は正直わからんかったわー。
大沼は金子を5-0で抑えていたとのことだけれど、今日、目の前で2本打っているわけでね。金子は。どうみても、今現在当たっているんですよ。
過去の対戦成績が全く関係ないとはいわないけれど、最重視すべきは直近の状態でしょう。
突然代打で出されたバッターより、すでに今日結果を出しているバッターはプレッシャーも少ないだろうしね。

プロ野球ニュースで橋本清さんが言っていたけれど、
今日ダルビッシュを出したハムに西武が勝つようなことがあれば、
パリーグはちょっとおもしろくなると思っていたけれど、これでもうパは日ハムでほぼ決まり
なんですと。

実際、今日で自力優勝の可能性がなくなったわけでね。
復活する可能性もあるけれど。

非常に残念だし、痛い。

最近の選手の上げ下げや投手交代を見ていると、ナベQも本気で勝負に来ているのがわかるんだけれどさ。
でも、しつこいようだが、あの場面で清水バントはないだろー。せっかくのイケイケの流れを切ってしまったし、第一、自分が起用した選手を信じんでどうする。
少なくとも私が清水だったら、「この監督のために」とか二度と思わないような気がする。
その後、どんなフォローをしたか知らないけれど。
バント失敗をなじったりして、ますますくさらせていたりしてね。

世間では忘れ去られつつあるけれど、西武は昨年の王者なんだから、もっと誇りを持って堂々と戦ってほしいよ。
なんというか、胸を貸す、ぐらいの気持ちでさ。

まあ、負けてしまったものはしょうがない。
明日以降はベストを尽くして、ぜひとも連勝をしてもらいたい。

ここから20連勝ぐらいしないかなー。
投手もさることながら、そろそろ打線の奮起もお願いしますよ!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。