野球にしても何にしても、自分の現状を把握する事って大事

  • TTO
    2012年11月17日 00:38 visibility164

日本シリーズ。
レンジャーズのダルビッシュがゲスト解説として招かれていました。
そして、中田に対して足上げすぎだの、こんなに力入れなくてもコイツのパワーなら当たれば飛ぶ、この打ち方じゃストレートに振り遅れるなどと言っていました。
僕は彼の言いたい事がよく解りますし、本音を言えばまったくもって同感なんです。
そういえば以前、日本人はもっと筋トレをして身体を大きくすべき、パワーが無いと世界(メジャー)では通用しないとも言っていたそうで。
ダルビッシュというのは、野球選手(スポーツ)として頂点を極めた選手と言っていい。だから、身体の使い方から遊びの部分まで、野球に必要な要素は殆ど全て知り尽くしているのでしょう。
だから彼から見たら、他の選手は突っ込みどころがいくらでも有る。これは当たり前なんです。だって、そもそもの積み重ねの量が違うんだから。

それで、ダルビッシュの言う事って正しいんです。正しいんだけど、今の自分にそれが可能かどうかはまた話が別。
中田の場合は上半身が非常に硬くて、あまり選球が上手くない。だからある程度目線を低くする必要が有った。だから今でも前足重心気味で打ってますよね。彼なりに工夫はちゃんとしてるんです。それに、結局は慣れの問題だからそんな急に変えようとしたらかえっておかしく成っちゃう。
筋量の問題もそう。上半身のバネや柔軟性が発達している、メジャーの選手を上半身が硬い、殆ど動かない、動かそうとしない日本人が真似をして大型化しようなんて、無茶苦茶なんです。
だから、最近若手投手で江川卓みたいな剛球投手に成りたいとか言って、肉体改造をする選手がいるみたいだけど、ダルビッシュの影響を少なからず受けているような気が。。
その彼は正直、足は良く動くんだけど上半身がやっぱり硬い。全体をバランス良く鍛えるなら大丈夫だと思いますが、自分の特徴(現状)を分かっているのだろうか??
急に変えようとしてはいけません。現状を把握して、ちょっとずつ!

これが如何なる時も基本だと思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。