大荒れに荒れる今大会。だけど、内訳を見ればある意味、納得??
-
TTO
2013年08月20日 06:59 visibility354
優勝候補が次々と姿を消す中、ベスト8の顔ぶれを観てみると、実戦派の投手か、絶対的な決め球を持っている投手がいるチームが多いなと。。(・o・)
継投で勝ち上がった花巻東、延岡学園を除けば、
常総学院の飯田、
前橋育英・高橋光、明徳義塾・岸、
鳴門の坂東は実戦派。
一方で
日大山形・庄司と
富山第一・宮本は絶対的な決め球を持つタイプ、という風に分類出来ます。
なぜこうなったのかを僕なりに考えてみますと、
組み合わせ方式に原因があるのではないかなと(・o・)
今年から、大会前の組み合わせが一戦ずつに変更になりました。
だから、初戦は情報を集めて色々攻略法を探ったりもできますが、
その次はどこと当たるのか、まったく判らない状態。
これまでなら、ある程度どう戦うかも計算できたと思いますが、この方式だと次が決まるまで動きようが無いと思う。
スコアラーもある程度は居るでしょうが、まさか全チームのデータを集めるワケには行かないでしょう。
そんな事をしても頭がこんがらかるだけですよね。
まあ、ある程度は日程が近いチームと組み合わせてはいるようですが。。
だから、ホームランこそ出ていますが、やはり失点を計算できるチームが勝ち上がってきたという事でしょうね。
じゃあ、安楽は?と言われそうですが、安楽というピッチャーはそんなに試合を作る能力が発達している投手ではない、と思います。
選抜でもただ自分の好きなようにのびのび投げていて、まるで投球練習でもしているかのような感じでしたからね。
この夏は体調を崩していたようですし。
個人的には、日大山形の庄司が面白いと思います。
ちょっと捻りが入るのが気になりますが、リリースが安定していますし、チェンジアップの落差が凄い。
そして何より、凄い楽しそうに投げているのです。
きっと監督さんの方針か、キャッチャーが優秀なのでしょうね。
あんまり好き勝手に投げるので、傍目から観たら、ワガママ野郎?とも映りますが(笑)
さて、ベスト4が出揃いましたね。
僕は基本的に、優勝経験の無い地域を意識しています。
だから、やっぱり。。
。。(´・_・`)?
おわる
-
navigate_before 前の記事
行けるトコまで行け!今時期、攻守のバランスなど、気にしててもしょうがない!
2013年8月15日 -
次の記事 navigate_next
“神聖”な甲子園の雰囲気をぶち壊した、日川のwww野球。大阪桐蔭バッテリーと名勝負を演じた4番・山形。
2013年8月14日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件