水戸商(スイショウ)ガンバレ!


23日、茨城県大会4回戦で、水戸商が王者・常総学院を5-2で破りました!
いや〜これは夏の大会では、何年振りの快挙なんでしょうか?

、、てなことは、yamacさん同様、歴さんにお任せするとして(爆)


ともあれ、折角宿敵を破ったんですから、久々に甲子園にも出てもらいたいですね〜。


などと、肩入れしますのは、実はウチの嫁が水戸出身。

水戸商は地元では、スイショウと言うそうですが、
嫁はお隣のスイノウ、水戸農の出身です。

なので、嫁はスイショウには特別の思い入れがあるようで、
今日もこの勝利に、甲子園出たら応援に行くでえ〜!と鼻息も荒くしておりました(笑)


さて、水戸商と言えば、古くは豊田泰光、そしてあのデーブ大久保、
さらにはあの井川慶の出身校でもございます。


な〜んとなくイメージ固まりますよね〜水戸の(笑)

豪快なところがある反面、ちょっと抜けててノンビリ屋、って感じですかねw
なんかそんな人、水戸には多いような気がします。


いや、私も何度か行きましたが、水戸という街はホントに不思議な街です。

かなりの都会で、車で30分位走ってもかなりの町並みなのに、市内はバスしかありません。
なんで電車が発達しなかったんだろう?と不思議に思います。

また、名物・水戸納豆以外、あまり旨い食べ物がありません!
いつもご実家に行くと、食べる所に困ります。。。(汗)

嫁が水戸から東京に出て、10数キロ太るはすです(苦笑)


でも風光は明媚で、偕楽園や仙波湖という名所も一杯あります。
ま、光圀公の街ですからね。

また、よく言われますが、地元言葉のなまりはひどく、
未だに嫁のご両親と話すと、半分くらいは判らないです(^^ゞ

、、、年はほとんど変わらないんですけどね〜(再爆)


でも、水戸、っていう響きは私は好きです。大好きです。
、、、あ、けいごさんの事を言ってるんではありません(大爆)


水の戸、なんてお洒落な地名やなあ〜って思います。


で、あの水戸商のユニも昔っから好きです。
斜体で、オールドファンなら判ると思いますが、
大阪・明星高校のユニと良く似てるんですよね。



話は色々それましたがスイショウ、今年は是非、甲子園に行って下さい!
嫁と一緒に応援してます!
































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。