関西度チェック!解説(上)

さて、前回の関西度チェック!


http://baseballsns.jp/member/7019/diary/



とある方から、よく判らない所も多いので、

説明をして欲しい、とメッセージを頂きました。


ま、解説といいいますか、弁明と言いますか(笑)

ともあれ、させて頂きます。



最初に、関西をバカにしている訳では決してございませんので。。。

むしろ愛情を感じて頂ければ、嬉しいのですが。。。

私には、関西の事しか書けませんので、はい。



では、設問ごとに解説します。

実は結構、私自身のエピソードが多いです(笑)



------



1. 納豆は人間の食べ物ではない、と思う。


関西の納豆嫌いは有名ではありますが、近年、食べれる人が増えたように思います。

私は、親が食べていたので、幸いな事に子供の頃から食べていましたが、

私の時代は、結構食べられる人は少なかったですね。


今でも、納豆が全然ダメな関西の友人が3人居ます(笑)



2. カレーライスには生卵を入れないと、気がすまない。


東京に来た頃、カレー屋さんに生卵が置いてない所があって、ビックリしました。

今は逆に、東京の方でも生卵を普通に入れる人が多くなりましたね。



3. 1日1食はうどんでも構わない。というか普通。


関西うどん、関東そば文化ではありますが、この設問はちょっと失敗かな(笑)

むしろ香川(讃岐)の方が、そうでしょうね。



4. さんまより円広志の方が面白い、と思う。


figueさんが仰るように、たかじんさんが正解かも。

辻本茂雄でも良いんですけどね(大好きです。笑)


にしても、さんまちゃんは昔はもっと面白かったのになあ〜と思います。


私的には、昔ラジオでやってた「ポップ対歌謡曲」

確か月曜の、司会上岡龍太郎で、紳助対さんまちゃんは、最高に面白かったです。w

ラジオをカセットにタイマー録音して聞いてました。



5. 初対面の人でも、ボケられたらツッコめる自信がある。


これも設定に無理がありましたね(笑)

でも、そういう初対面でもすぐ親しくなれそうな雰囲気は、関西にはあります。



6. 黄信号は「渡れ」だと思う。


これは昔書いた、いらちの関西人シリーズです。

当然渡ります。figueさんご指摘の赤は注意して渡れ、は流石ですね(笑)



7. ムービングウオークで、歩かず止まってる人を見ると「素人やなあ」と思う。


私は素直にそう思います(笑)



8. エスカレーターが、左立ち右空けだと違和感を感じる。


前回のコメントで書いた通りですが、左空けが由緒正しいそうです(笑)

ま、エスカレーターはどっちでもすぐ慣れますけどね(笑)



9. 一度は友達と、真剣に漫才の練習をした事がある。


私は小学校5年の時にしました。台本も自分で書きました。

一度、クラス会の時に発表しましたが、あまりのウケなさに限界を感じ、即解散しました(笑)



10. 一度は親に「あんたアホやから、吉本でも行くか?」と言われた事がある。


しょっちゅう、お袋に言われました。

アホやから芸人、というのも古い人の発想でしょうね(笑)

今の親は、そんな事は言わないでしょ。



11. 他人丼、木の葉丼を食べた事がある。


他人丼は、牛と卵だから他人なんです。

木の葉丼は、カマボコを刻んで卵でとじた丼。

私は大阪の頃、木の葉丼が大好きでした。最近はあまりないそうですね。。。



12. 個人経営のような洋服屋だと、値札があるにもかかわらず店員に、

「これなんぼになりますのん?」とまずは聞いてみる。


こちらも、ちょっと難しい設定でした。

値切りの文化は、関西でも場所によります。

神戸の中心、三宮から元町の高架下は値切らなきゃ損、と言われた場所です(笑)


勿論デパートで値切ろう、という人は、関西でもそうは居ないでしょう。w



13. ミスタードーナツが「ミスド」やったら、

やっぱりマクドナルドは「マクド」が正しいと思う。


あと関西では「ケンチキ」も言うんでしょうか、今も?(笑)

私は東京に来て25年、マクドという言い方は変わりません!



14. 学校に一人は、朝の挨拶でいきなり、

「昨日阪神負けたから、今日は先生むちゃ機嫌悪いで〜」という先生がいた。


これも私の逸話まゆみです(すみません!)

私は、神戸の東灘・本庄小学校、とい所を出ました。

その時の5、6年の担任、W先生がそうでしたね。


今の先生は、そこまで私的な話はしないでしょうね。

昔はめっちゃ気分屋で、横暴で、怖い先生が一杯おりました(笑)

も、それはそれで面白かった所もありますが。w



15. 東京に来て山手線に乗っても、つい環状線、と言ってしまう。


これも私が東京に出てきた頃に、つい言ってしまっちゃう言葉でした。


、、、でも、環状線、って判りやすくないですか?

その通りですからね。関西は人に親切です。


山手線って、なんでやねん?どこがやねん?って思いました。

日暮里や鴬谷もあるのに(失礼!)



-------



非常に長くなりましたので、解説は後半に続きます。w

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。