プロ野球への夢。

 

丁度、交流戦明けでプロ野球も中休み。 

 

 

まあちょっと寂しい日々ではございますので、

色々とプロ野球への展望、と言いますか夢ですね。。。

 

そんな事を今日は書き綴ってみたいと思います。

(長文ですよ〜w)



日本プロ野球の球団数については、

もっと多い方が良い、少ない方が良い、など色々な意見がございます。

私としましては、絶対にもっと多い方が良い、と常日頃思っております。



まず、もっと球団が多いとプレーの質が下がる、という意見もありますが、

私は数球団の増加ならばさほどではない、と思います。


私はCSで時折、タイガースの二軍中継を見ますが、

下手で観てられない、とか思った事は一度もありません。

 

むしろ、一軍登録は打撃重視の傾向が強いので、

守備の凄く上手い選手が居たりして、凄いファインプレーを観られたりします。


更に、球団が増える事で、人材が発掘出来ます。

例えば、オリックスと近鉄が合併した際に、もし楽天が誕生していなければ、

ホームラン王山崎はあの時点で、引退を余儀なくされたかもしれません。。。


また、なかなかたまにしかチャンスはなくて、ほとんど活躍出来ない選手も、

常時出場出来れば、素簿らしいプレイヤーになる可能性があります。

人材を埋もらせたままにする事はないのです。



もっと言いますと、少々球界全体のレベルが落ちた方が良い、と私は思っております。

その方が、スーパースターが出現しますから。

 

例えば、ピッチャーの質が落ちると、

年間ホームランが60本とか、年間打率4割打者、が出てくるかも知れません。

逆にピッチャーで言うと、年間30勝投手が出てくるかも。。。

まあ、そのくらいの方が夢があるじゃないですか(笑)




じゃあ何球団が良いのか?

ズバリ私は、セリーグ8球団、パリーグ8球団の16球団ですね。



で、新規の4球団を何処に作るか?


まずは北から言いますと、北陸に1チーム欲しいですね。

となると、新潟でしょうね。

新潟コシヒカリーズ、とでもしましょう(笑)


で、四国にも1チーム。

高知も楽しいですが、やはりぼっちゃんスタジアム、

という素晴らしい球場のある松山でしょうか?愛媛ボッチャンズ。


そして沖縄に欲しいですね。沖縄は絶対ドームじゃないと難しいでしょうね。

沖縄シーサーズ。


最後、もう1チームが悩みます。

後で述べますが、西にもう1チーム欲しいんですよ。。。

 

倉敷マスカット球場がある岡山も良いんですが、

人口密度から言うと関西にもう1チームあって良い気がします。

となると、京都でしょうね。。。

という訳で、京都ギオンカーニバルズ(笑)



この新規4球団を加えた16チームをセパに分け、更に東西に分けます。

(北から順に表示します。)



■セリーグ


EAST


新潟コシヒカリーズ

読売ジャイアンツ

東京ヤクルトスワローズ

横浜ベイスターズ


WEST


中日ドラゴンズ

阪神タイガース

広島東洋カープ

沖縄シーサーズ

 

 

■パリーグ


EAST


北海道日本ハムファイターズ

東北楽天ゴールデンイーグルス

千葉ロッテマリーンズ

埼玉西武ライオンズ


WEST


京都ギオンカーニバルズ

オリックスバッファローズ

愛媛ボッチャンズ

福岡ソフトバンクホークス




セパ、リーグ内は総当たりの18回戦、交流戦は今のまま4回戦。

18×7=126、8×4=32、合計158試合。



で、各リーグのEAST、WESTの通算1位チームがプレーオフ7回戦、

その勝者が日本シリーズ7回戦、を行いチャンピオンチームを決定します。



かなりハードな日程ですが、可能ではあると思うんですよね。

また、これなら1〜3位のプレーオフ、なんて言うより公平でもあります。




、、、まあ、これを実現するためには、まず加盟参加料30億を廃止する必要がありますよね。

(そうなれば、参加したいスポンサー企業は結構いるとは思いますが。。。)

 

まあ、そんなこんな色々と現実問題は多いですが、ゲームがない時の一つの夢、として受けとめて頂ければ幸いです。




また他のプロ野球の夢も、また時間があれば書いてみたい、と思います。


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。