ポジティブシンキングを習慣に!

スポーツ心理学において、スポーツで成功するために大事なのは、


ポジティブシンキングを行うことだそうです。


 


物事を悪い方向にではなく、良い方向に考える。


 


不変的なひとつの出来事に対しても、


良い方向に解釈するか、悪い方向に解釈するかで、


だいぶその人の行動も変わってきます。


 


失敗しても、成功の糧と捉えるか、


自分ができの悪い人間だという証明と考えるか・・・


 


極端な考えに見えるかもしれませんが、


決してありえない話ではないと思います。


 


別にすべてにおいてポジティブにといっても難しいかもしれません。


ただ、大事なのは、どれくらい野球においてポジティブな気持ちになれるか。


なれないとしても、ポジティブになれるよう、どれだけの努力ができるか?


 


人というのはそれぞれ特徴があるわけですが、


怒りっぽい人や、落ち込みやすい人など色々なタイプを見てみると、


一つのことに対して、憎しみの対象と解釈するか、自分を卑下する原因と解釈するか、


それぞれ考え方の癖によって、その人の性格を作り上げているという考えも、


決して間違ってはいないと思います。


 


だとしたら、野球に対してポジティブに解釈する選手になれば、


野球に対して前向きに取り組める、練習や試練を積極的に受け入れて行動できる。


最終的には良い野球選手になる。


 


そういった方向へ導くことも不可能ではないと思います。


 


ポジティブに考える癖をつける。


そしてポジティブに考えやすい人間になる。


ポジティブに行動して成功する。


 


この方式をうまく使用して、今指導している選手らの野球の技術を伸ばしていきたいなと思います。


 


ただ、今それを完璧に行えるか?といわれると、


自分の力量を考えると「はい」とは言い切れません。


それでも、ポジティブに考えていきましょう!


 


まずは自分自身が前向きな人間を目指し、


彼らにポジティブな発言を積極的に行い、


選手らにも意欲的に練習してもらえるよう努力したいと思います。


 


コーチだって、選手らと共に成長を目指すべきです。


彼らの技術の向上と共に、自分のコーチとしての力量を上げていきたいです!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。