何年後になるのか、新スタの話なんか。

  • ゆー
    2012年03月07日 21:34 visibility965

ちょっと興味を引く記事を発見しました。

今日の建設系の新聞@栃木県版2紙。

なかなか水面下から話が出てこない、

宇都宮競馬場跡地の新スタ構想関係の記事です。



ちょうど前の日、家族で競馬場跡地が新スタになったらの

大論争をしていて、見事なタイミングでした。

(ちなみに新聞はまた職場から拝借^^;)



日本工業経済新聞からの抜粋。





---

整備手法、施設規模決定へ

県議会予算委総括質疑 総合スポーツゾーン整備



(前略)

最後に登壇した螺良昭人議員は、総合スポーツゾーンの整備について「平成22年度から整備運営手法導入検討業務を外部委託で実施しているが、昨年の県議会県政経委員会で中間報告が行われ、今月15日には最終報告が行われると聞いている」

(中略)

「新年度からは全体構想策定検討委員会を設置し、整備運営手法や配置計画、交通計画等を盛り込んだ全体構想策定に向けた検討を進めるとともに、周辺環境に対する影響評価を実施するというが、体構想策定にあたり県議会とも十分協議の上で検討すべき」

(後略)

---



を、踏まえて日刊建設新聞から抜粋





---

総合スポーツゾーン整備 全体構想へ手法検討

周辺道路 交差点改良や歩道設置



(前略)

また、施設整備に伴い周辺道路の交通需要が増加することに関連し、池澤昭県土整備部長は、交通の分散化と交通流の円滑化の必要性を挙げた。

(中略)

総合スポーツゾーン整備地の宇都宮市西川田の旧競馬場跡地周辺には、駐車場が4カ所で延べ面積が7ha、3200台が収容できる。しかし、周辺道路の交通量も多く、競技などが終了すると、一斉に駐車場から出る自動車などで混雑。駐車場から一般道に最後の車両が出るまで、延べ4〜5時間がかかるとの調査結果がまとめられている。

---



サッカーのスタジアム、ではなく

あくまで総合スポーツ、という括りですが。

ただ、話は進んでいないわけではないのね、と。



でも問題点はやっぱり予想通り。



この総合スポーツゾーン構想がある競馬場跡地は

むちゃくちゃわたしの庭です(^_^;)

故に競馬場跡地に新スタを、の話が出た時点で

あんなとこにスタジアムなんて作ったら渋滞半端ないわっ、

と真っ先に思いました。



敷地の広さとしては申し分ないし、環状線がすぐ近くにあり、

高速のインターも東北道の鹿沼と壬生、北関東の上三川、

いずれも20〜30分ほどの距離。

私鉄の東武鉄道・西川田駅から徒歩5分〜ゆっくり歩いても10分。

JR宇都宮線・雀宮駅からは歩けなくはない。

(微妙な表現でごめんなさい。隣接する県総合運動公園からは

中高生は部活の大会のときは雀宮まで歩くらしいです。

でも30分はかかるかも……)



と、書くとグリスタよりもアクセス良さそうな印象ですが。



が。

なんたって、道が狭いっっ!!

競馬場跡地の周囲は東西南北どの方向にも抜けられるよう

道路はあちこちに伸びているけれど、

ただ、環状線にしても県道にしても主要道路に出るまでが

片側一車線でとにかく狭い。

周囲は昔からある住宅街だから、道幅を広げるのは

区画整理でもやらなきゃ無理。

(立地はNACK5スタジアムに似てる感じ。

ナクスタの、周囲に氷川神社含めて公園がない状態)



例えば、競馬場跡地の北側道路。





例えば、競馬場跡地の西側(県道、環状線に出られる)道路。



奥に延びている道路がそれ。

片側一車線。

ついでに西川田駅へ行くにも通る(歩く)道。

夜だったので暗くてごめんなさい(^_^;)



ジモティーは抜け道知ってるけど、下手したら抜け道出るまでに

渋滞嵌まるかも、このままじゃ。



公共交通機関も、

東武鉄道は田舎の私鉄なので30分に一本の世界。

直通はほとんどないけど、上り線は浅草まで延びているから

本数を増やすのも大変だと思う。



雀宮駅から競馬場跡地へ一本で来られるバスはない。

ちなみに雀宮と西川田を結ぶバスもない。



生活するには不便はあまり感じないけど、

ひとが集まる場所と考えると、便利なようで不便な場所。



駐車場も3200台と言っているけれど、昔競馬場があった頃は

もっと駐車場もあって。

だけど今それらの駐車場だった土地(競馬場跡地の目の前)には

アパートや保育園、某学会の会館が出来ていたりで、

跡地の本当に近くには広い駐車場というのはなくて。

さほど広くない駐車場が点在するということは、

空きを探す車で駐車場内や道路がまた混雑するわけで。



スタジアム(総合スポーツゾーン)の規格がどうこう言う前に、

交通整備を整えるだけでどれくらいの時間とお金が一体かかるのか、

というのが現状かと思います。



栃木はまだまだ観客動員数は少ないけれど、

それでも今の規模のまま競馬場跡地に移ったとしても混乱するだろうなぁ。

わたしはチャリで余裕で通えるけど(笑)

(でも周辺は歩道も当然整備されていないから、

今のままじゃチャリは怖い(--;)



ホームの人間にも、アウェーから来るひとにも

今のままじゃ不親切極まりない。



もちろん栃木SCのためだけの計画ではなく、

隣接する県総合運動公園の老朽化も踏まえての計画なのだけど、

せっかく作るなら焦って見切り発車せず、

周辺住民にもそこを利用するひとたちにも

みんなが誇れるようなスポーツゾーンの存在になるよう

進めて欲しいですねー。















































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。