3/3☆栃木SC開幕戦@グリスタから、運営について長文失礼(^ー^;)

  • ゆー
    2013年03月06日 22:40 visibility848

敗戦の傷も癒えてきた週半ば(笑)

2013年3/3、J2開幕戦。
栃木はホーム・グリスタで松本山雅との試合でした。

結果は0-1。
開幕戦白星ならず。

オフシーズンの間は大学やら高校サッカーやらを
メインスタンドで座って、あるいはテレビ観戦をしていたので、
久しぶりのグリスタゴール裏は……見づらい(^_^;)
久しぶりの感覚でした(笑)

でも、久しぶりの仲間と一緒に応援出来たことは、やっぱり楽しくて。
そりゃー試合中も試合後も、いろんな負の思いはあったけれど。

試合前、モリッシーさんが言っていた
「勝ち負けで悔しくなったりはするけれど、ここ(試合)で楽しまなきゃ。
毎日仕事してて、週末しか楽しみないんだし、
やっぱり楽しむのがいちばんだと思うんだよね」
(すんません、だいぶ改変してるかも。でもこんな趣旨のこと♪)
ということ。

試合終了直後に、頭によみがえりました。

今年も毎試合、結果に関わらず
自分は全力を尽くしたか?
もっと出来たんじゃないか?
サッカーのある生活を楽しんでいるか?
そんな自問自答の繰り返しでシーズンを過ごしそうです。


---

で。
試合後、今日まで、いろいろネットで見ていて。
試合内容や結果だけじゃなく、
グリスタでの試合運営に関していろんな感想を目にしました。

山雅サポさんからの、嬉しくなるお言葉もあったり。
両サポさんからの厳しいお言葉もあったり。

なんか、運営に関してのいろんな意見(特に厳しいもの)を見ると、
すごくもどかしくなるんだよね。

わたしは一応一昨年から、
時と気分で(笑)栃木のホームゲームはボランティアもやっていて。
だから、社員さんたちが大変なのもいっぱいいっぱなのも
見ていて分かるし、実情を耳にすることもある。

だけど、
わたしはどうしてもサポーター(&元サービス業)目線になってしまうから、
ボランティアミーティング(ボラミ)やら試合後のアンケートで
めちゃくちゃ厳しいことを言ったり書いたりもしてしまう。
毎回毎回、厳しい指摘をされて社員さんたち、
ノイローゼになっちゃうんじゃないか、と真面目に思うこともある。

とは言ってもそれを言い訳にしてちゃ「クラブが」
(「チームが」、じゃないよ)上を目指すことなんて出来るわけなくて。

サポーターカンファレンス、やるべきだよな。
なんて山雅戦のあと、今さらながら、真剣に思いました。

だって、ウチのサポーターとクラブって
いっつもどっちかの一方通行な気がするんだもん。
ちゃんと、意見を交える機会がない。
だから、お互いの要求とやろうとすることにズレがある。
今、何が必要で、何が出来て、何が出来ないのか、
それを伝え合うことが出来ない。


本当に一部だけだけど、ちょこっとだけボラを通じて知ったこと。
シャトルバスについて。

去年のボラミのときに社員さんから聞いたお話ですが。
以前から大入りの試合のときは帰りのシャトルバスで長時間待たされる
(特にアウェーチームの)サポーターさんがたくさんいることは
問題になっていること。
たしか、それを目の当たりにした一昨年のPSM(浦和レッズ戦)の後から、
わたしも何度かどうにかならないのか、きちんと対策をして欲しい、
と意見してきました。

で、そのボラミのとき。
今、JR宇都宮駅とグリスタを結ぶシャトルバスは、
スポンサーのマロニエ交通様のご好意で30分近くかかる距離を
無料で運行していただいています。
あの距離を無料で、なんていうのは他のJクラブではありえないことで、
それは栃木にとっても自慢になると思うのだけど。

でも、無料故、あの便数しか運行できないとのこと。
増便は可能。
しかし、増便するなら有料化は避けられない。

とっとと有料化しちゃえばいいじゃん、って声も聞こえそうだけど、
大入りするのが1シーズン数回の栃木としては、
たぶんそこを踏み切れなかった結果が今なんでしょうね。
例外的にこの試合は有料、とか出来ないだろうから。

ただ、今シーズン、開幕戦は達成できなかったけれど、
10,000人動員プロジェクトを続けていくのならそこは考えなきゃ、
と個人的には思うんですが(^_^;)

シャトルバス無料を魅力にするなら、それはそれで。
それでも、特に試合後は帰りの電車なんかの時間もあるし、
お金払ってでも確実に時間に帰りたい、っていうサポーターがいるのも事実。

だとしたら、例えば、グリスタ周辺には路線バスも走ってる。
でもその路線バスは1時間に1本とかっていうレベルだから、
試合の日は臨時便を出してもらえるようにバス会社に協力を求めるとか
(路線バスの場合は直行じゃないけど)。

どこかのクラブでやっていた記憶があるのだけれど、
タクシー会社と提携して定額タクシーチケットを発行するとか。
交通手段を増やすことは出来ないのかな、なんて考えてしまいます。

日曜日、グリスタに行ってびっくりしたのは、
グランディハウス様という栃木県の住宅メーカーさんが
スポンサーになっていたこと。
なにしろ栃木の社長さんはトヨタウッドユーホーム様の社長さんですから。
県内大手の同業者がスポンサーに、って驚きました。
でもこれも、(恐らく育夫さんだと思いますが)
「同じ栃木県の企業なのだから、栃木県を一緒に盛り上げていきましょう」
というクラブのお願いに答えてくださった結果。

だから、交通の便に関しても、
県内(宇都宮市内?)のあらゆる機関・企業を巻き込めないかな、
とか考えてしまうわけです。


なんか、、、
他にも書きたいことがあったんですが。
シャトルバスだけで長くなってしまった……(^_^;)

とりあえず、今年の運営方針や方法は大きな枠組みは
もう決まってしまっていると思うけれど。
細かな、ひとの手や気持ちひとつで修正できるところは
どんどん良くなっていって欲しいなー。と思います。

正直、ボラってのも微妙で。
試合運営中に困ったこととかこうして欲しい、ってことは
試合後のアンケートに書けても、どこまで意見しちゃっていいんだろう、
て迷うようなことも多々。

でもせっかくだから、サポーターの思っていることも伝えたい、
とも思う……というのが最初に書いたもどかしさに繋がるんですねー。


今シーズン。結果も運営もどうなっていくかまだまだ分かりませんが。
頑張るのは選手だけでも、フロント社員さんたちだけでもなく。
サポーターも。
広報活動なんかの協力だけではなく、
試合当日の気持ちのいいスタジアム作りに協力していかなきゃな、
と思います。

今年はアウェーに行ったら去年まで以上に運営面も見てこよう〜。
まずは札幌(´▽`)ノ
厚別では隔離されてしまいましたが……
ドーム開催は共有スペースあるのかな?

ということで、
長文お疲れ様でした&読んでいただきありがとうございました。ぺこり。

sell栃木SC

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。