2008春季区大会初戦!を終えて。(熱く!そしてウザく!)

先日、区大会の初戦がありました。見事勝利しました!!うれしい限りです!スコアは1−0でした。相手ピッチャーを考えると、もう少し点は取れたと思いますが、個人的には、スコアはどーでもいいんです。トーナメントの初戦は「勝つ」それがとても大事なのです。初戦に限らずですが、特にトーナメントってゆーのは、どの試合でも独特の緊張感があり、考えなくても良いことを考えたり、普段できない事を無意識にやろーとしちゃうんですよね。高校時も最後の夏の大会は優勝候補でありながらそんな感じで負けた事を、区大会が始まると少し思い出します。

さすがに月日がたち、草野球(休日の趣味の域)なので、伸び伸びとやらさせてもらっていますが、やっぱり勝負事は勝たないと(家族サービスを犠牲にしてやらさせていただいているので、その気持ちは強く持ってます)・・・・そんな事を思いながら、いざ試合が始まると・・・5回まで0−0・・・気が付くと(私的には普通)熱くなってたらしい!?自分がいたりして・・・結果1−0。すごいのは、後から気がついたんですが、ウチのエースのべべ氏が最終回まで「ノーヒットノーラン」やってたんです・・・・今年もべべ氏におんぶにだっこです!べべ氏!「ありがとう」。2回戦もよろしくお願いします!ビタ押しちゃん、やっぴー氏もナイスガッツ!(エマニエル婦人によろしく!)

初戦を終えての感想(得意の上から目線)は、守備は去年よりも一体感があり、守っていてほどよい緊張感(外野のカバーリング最高!!カネ監督、Pたん、前ちゃん、出っ歯氏)があり楽しい感がありました。攻撃は1点しか取れませんでしたが、そこは野球の「流れ」ってもんがあるので、全く気にしていません。要は相手よりも1点多く取れば「勝ち」ですから!こーやって言えるのも「投手力」「守備力」あってこそだと思います。ただし、だだしですよ!今年の目標は「優勝」です。優勝するために「足りない物」が初戦を終えて個人的にははっきりと見えました。去年はベスト4でしたが、優勝出来ないのには理由が必ずあります。正直、去年のベスト4の時の足りない物(そんな大した事じゃないんですが)が今年の初戦でも変わっていませんでした。足りないものとゆーか、なんとゆーか・・・

ようは「声」です!・・・・え〜っと思うでしょうが、声は大事です!声の出し方で、プレーが変わります!!・・・なんかいんちき宗教みたいになっちゃってますが・・・

うちのチームは「声」は出でいます!うるさいくらい・・・だけど「声」は無理して出す必要はないとおもいます(無理してだしてもいいんですが・・・どっちやねん!)。そんな声を出すんであれば、プレーに必要な「声かけ」がよろしいのでは?「声出せ!」は野球が知らない人が使う言葉です(って言いながらついつい言っちゃうんだよね!俺も・・・)。「声出せ」ってゆーかわりにチームのメンバーにプレーの事前準備をさせる「声かけ」をしましょう!そーすると勝手に会話になり、気が付くと野球に必要な声になります。プレーヤーが自信持てるような声を私含め、全員でやりましょうじゃありませんか!それと「否定語」が多すぎます!「〜だめだな」「〜いけない」とか・・・プレーに「だめ」なプレーなんて存在しませんよ!気が付いているメンバーがいたかどうかは知りませんが、個人的には、すごく気になる・・・やっていてつまらなくなる・・・仕事休みの遊びなんだから前向きに「野球」って遊びを楽しみたいんです!「うまい」「下手」じゃないんだって!攻撃で打てるとか打てないの前にそこをチームとして徹底したほうが強いチームになるのに断然早いし、スポーツとしてもっと楽しめる!少なくともそーなっていることは事実!考え方は十人十色なので、他のメンバーがどう思うかは自由ですが・・・大した事じゃないって言えば大した事じゃないですが、僅差で勝つか負けるかってそんな大した事じゃないところで決まるんです・・・おれ知ってんだよ!

え〜・・・・熱く語りましたが、昼飯食べながら書いています・・・・かなりうざい日記にはなりましたが、これが俺の気持ちです!だれよりも野球好きだもん!意見バンバンお寄せ下さい。だだ〜し!細かい事は、面倒くさいから、酒でも飲みながらゆっくり話そう!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。