海津市立東江小学校~目を奪われた高速長縄跳び

こんにちわ[d228]

スポーツ教室担当杉浦です[d1]

今日は海津市立東江小学校に行ってきました。

先週の予報では天候がはっきりせず、体育館での開催も覚悟していたのですが・・・ふたを開けてみれば気持ちいいほどの快晴でした[d1]

東江小学校の子ども達は「持っている」んでしょうね[d150]


さて、スポーツ教室なんですが、本日は8:45~9:30で低学年32名、9:35~10:20で中学年、長めの休み時間をはさんだあと10:50~11:35で高学年と、3本立てで行いました。


まずは1、2年生の子たちから。


まずは最初のあいさつから。
コーチ達の話を一生懸命聞いてくれます。
「おすぎちゃん」と、名前を覚えてくれた子もたくさんいました。
「おしげちゃん」と間違って覚えた子もいましたが・・・[d223]


ウォーミングアップをしてから、ボールを手で扱う事をしてみました。
ボールを真上になげてキャッチ→ボールを真上に投げて、手を叩いてからキャッチ
→真上に投げてから、回転をしてキャッチ→手でドリブルをしながら足でまたぐといったメニューです。

1年生の子たちにとって、サッカーボールは両手で抱えるほどの大きさです。真上に投げるのも全身を使って、まさにスポーツの原点といった感じでした[d228]


ミニゲームでは我先にボールに触ろうとする姿勢が大変素晴らしかったと思います。
みんなボールが、スポーツが大好きなんですね[d150]


最後に記念撮影をして終了です。
1、2年生のみなさんありがとうございました。

5分間という短めの休憩をはさみ、次は3、4年生の番です。


こちらもしっかり挨拶をして始めました。
挨拶きちんとできるということは、なんでもないようで、とても大切なことですね[d228]


ウォーミングアップとして手つなぎ鬼ごっこをしました。
二人組で手をつないでオニ役のコーチから逃げます。
夢中になりすぎて手が離れてしまう子もいました。


ストレッチをしてから、二人一組で手を使わずに体でボールを挟んで運ぶリレーしました。
その後ミニゲームをして、


記念撮影をして終了です。
3、4年生のみなさんありがとうございました。

ここで少し長めの休憩だったのですが、東江小学校は長縄飛びに力を入れているらしく
クラスごとの練習をこの休み時間におこなっていたのですが・・・早い[d1]

回す縄も、子ども達のリズムもとにかく早い[d150]
あんなに早い長縄跳びは初めてみたのでこのブログにも乗せたかったのですが、あまりの早さに目を奪われて、写真を取るのを忘れてしましました[d276]

いやー申し訳ないです[d223]







その後驚きを隠せないまま5、6年生のスタートです[d150]


コーチ達の説明を聞く子ども達。一体どんな練習でしょう?
ご想像におまかせします[d150]

ちなみに下の練習とは別メニューですよ。



5、6年生には、グループで話し合うという事をしてもらいたいので、
少し難しいメニューを入れています。

手を使わずに9人で体の間にボールをはさむ、通称「むかで競争」です。

1回目で上手くやるのは大人でも難しいでしょう。


話し合いをしてから・・・


2回目はスピードが確実に上がっていました[d228]


最後にミニゲームをしました。


ゴールが決まると嬉しいですよね。


スポーツ選手らしくお互いの健闘を称え合って試合終了です。


こちらも記念撮影をして終了です。
5、6年生のみなさんありがとうございました。

今年度のスポーツ教室が始まって、今日で3校目なんですが、1コマではないのは今日が初めてでした。

学年が上がるにつれて子ども達の成長を目の当たりにしました[d1]

杉浦 圭介













































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。