岐阜市立本荘小学校~初・岐阜市~


こんにちわ、スポーツ教室担当の小笹です[d140]

梅雨も明け、夏本番!!!

・・・といいたいんですが、今日のスポーツ教室はあいにくの曇り空でした[d232]

しかし、スポーツ教室を行なうには最適な天候でした[d228]

今日行なったのは、

岐阜市立本荘小学校の6年生のみなさん[d145]

そういえば、岐阜市内でのスポーツ教室は今年度初めてなんですよ[d1]

まずは、あいさつから[d140]

今日は100名近くを1コマで行なうとあって、僕らも気合を入れていきました。


横にながーく並んでいます、さすがに100名って多いですね[d145]

続いて、体操[d1]


コーチの姿がミエナイ・・・[d223]

体操が終わったら、早速メニューに入ります。

まずは、「ムカデ送り」[d145]

普段スポーツ教室で行なっている、ムカデリレーにボール送りを加えました[d88]


今日は子どもたちにデモンストレーションをしてもらいながら説明しました[d140]
とっても助かりました[d87]




まずは、先にあるコーンまで10コのボールを順番に、股の間を通して後ろの人に投げて渡します。


ボールをすべてコーンまで運べたら、次は人と人の間にボールを挟んで、列を作って元の位置まで戻ります。

これをクラス対抗(1クラス3チーム)のリレー形式で行ないました[d145]




2回目を行なう前に、ミーティングをしてどうしたら早くボールを運べるか、ボールを落とさずゴールできるか考えました[d140]


最後まであきらめず頑張っています[d1]

「OK!」・「大丈夫?」という声や、クラスの垣根を越えて「がんばれ!!!」という声も聞かれ、お互いを思いやる姿がとても印象的でした[d150]

そして、最後にじゃんけんシュート[d228]


さぁ、シュートだ!!(先生がシャッターチャンス狙ってるぞ[d145])


どっちが、先にボールに触れるかな!?

そして、最後に記念撮影[d145]


本荘小学校6年生のみんな[d140]

45分という短い時間でしたが、みんなの一生懸命取り組む姿はとても輝いていました。

これからも暑い夏に負けず、夢に向かって頑張ってください[d140]

小笹裕介
















































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。