白川町立黒川小学校~外で視力検査!?~

みなさん、こんにちわ[d140]

スポーツ教室担当の小笹です[d228]

本日は、白川町立黒川小学校に行ってきました[d1]

岐阜市から車で約二時間の所にあり、山に囲まれた自然いっぱいな中にある小学校です。

まずは、1.2年生からスタートです[d145]


元気なあいさつをしてくれました[d150]


今日は一日、きれいな青空でした[d1](体操中[d140])

まずは、ボール慣れ。


真上に投げて、キャッチ[d228]
みんな一斉にボールを投げる光景は、とても迫力がありました[d145]

続いて、背面キャッチ[d145]


ボールを後ろに投げてぇ・・・


キャッチできず・・・、残念[d232]
最後の方には、上手にキャッチできるようになっていました[d228]

ちなみに、話を聞くときは↓↓↓


ボールは頭の上へ[d140]

続いては、ボール出しゲーム[d1]


コーチ(右の方にいます・・・写ってない[d223])が、ボールを狙っています。

それをみんな一生懸命に守ります。

次は、じゃんけんシュート!


ボール目がけて、一直線[d145][d145][d145]

最後にはミニゲームを行いました。



上手に声を掛け合って、ゴールを目指していました[d228]

そして、最後は記念撮影。


1.2年生のみんな[d140]

続いては、3,4年生です[d1]


みんなカメラ目線・・・[d229]

準備体操からスタート。


僧帽筋のびてますかぁ~[d145]

2人1組でのボール慣れを行いました。


キャッチボールをして、


足でのパス・・・


ヘディングにも挑戦しました[d228]

相手のことを考えて、取りやすい位置や強さでボールを投げたり、蹴ったりしました[d140]

続いても、2人1組でのメニューです。

こちらはボールリレー。







まずは、手のひらでボールを押さえて行ないます。


続いては、腰で押さえて。


みんなで応援し合ったり拍手を送ったりと、思いやりのある素晴らしい雰囲気でしたね[d87]


じゃんけんシュートを行なってから

最後は、ミニゲーム。


般若のような形相で握手してますね、気合い入りまくり[d228]



女の子も積極的に参加して、とても盛り上がっていました[d231]

最後に、記念撮影をして終了[d1]


3.4年生のみんな[d140]

最後は、5,6年生です。

まずは、体操から[d1]


今日は上半身のストレッチばかりの画像ですが・・・


しっかり、下半身もストレッチしてますよ[d228]

まずはボール出しゲーム[d1]


はじめは、こんなにうじゃうじゃいたのが・・・


ここまで減っちゃいます[d1]
ここからの勝負が実は見ものなんですよ[d87]

続いては、ムカデ競走






あの手、この手を使ってボールを一生懸命押さえています。


作戦を練った結果・・・


ムカデ感倍増で、協力し合って行なうことができました[d228]

こちらも最後は、ミニゲーム[d140]


健闘を誓い合う、握手[d140]




作戦タイムを作り、後半はボールを2つにして行ないました。
勝利に向けて、みんなで話し合う姿は印象的でした。



ナイスディフェンス!!!

そして、記念撮影を行なって今日のスポーツ教室は終了しました[d1]


5.6年生のみんな[d140]


そして、本日も給食をいただきました[d1]
とてもおいしくいただきました[d87]

学校のネット上部にこんなものが・・・
↓↓↓


外で視力検査ができる!?(推定6メートルくらい?)
ちなみにグランドを挟んだ校舎から検査した所、一番右の小さいのを両目でかろうじて判断できました[d229]

白川町立黒川小学校のみなさん、ありがとうございました。

小笹裕介




















































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。