笠松町立松枝小学校~今年度最大の・・・~

みなさん、こんにちわ[d145]

スポーツ教室担当の小笹です!!!

今回は、笠松町立松枝小学校に行ってきました。
この日は、あいにくの雨模様・・・。体育館での開催となりました[d3]

5年生136名、1コマでの参加人数が今年度の1番の数でした[d150]
ざわざわしていた体育館の中でも、みんな話をしっかり聞いてくれていました[d140]

まずは、あいさつ。


普段より、人数が多いので圧倒されてしまいました[d232]

そして体操[d145]





遠くまで見えるように、ステージの上で行いました[d150]

では、早速今回のメニューです。
2時間あったので、前半と後半に分けて行いました。

前半は、2つのグループに分かれ、ボールを使った運動を行いました。








右奥の1/4と、それ以外(笑)
右奥で行なっていたのは、じゃんけんシュートです。



1つ1つ説明したルールをしっかり守って行うことができました[d1]

もう1つは、ボール慣れ。






手で投げたり、インサイドキックの練習を行いました。


説明を聞くときの姿勢がとてもよかったですね[d150]

ここで一旦休憩を挟みました。

後半1つ目は・・・







ずらっと並んで、2人1組でのボールリレー!!!


こちらは、手でボールを挟みます。
2人の息が合わないとすぐボールを落としてしまいます。[d234]



こちらは、前後でボールを挟みます。
手を使わずに、お腹と背中だけでボールを抑えます。

後半2つ目は、ムカデリレー[d145]
ルールを聞いて早速チャレンジ[d87]



こんな風にぐちゃぐちゃになってしまいます。


こちらもなかなかうまくいきません[d156]

そんなときの・・・

~作戦タイム~







輪になって、みんなでアイディアを出します[d150]

すると・・・





2回目は、こんなにスマートになってますね[d230]


どのチームも総崩れせず、ボールを落とさずできました[d228]

最後に記念撮影をして、終了しました。





5年生のみんな[d140]

笠松町立松枝小学校のみなさん、ありがとうございました!!

小笹裕介






















































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。