北方町立北方西小学校~ボールが大きくなっちゃいました

こんにちは[d1]


スポーツ教室担当の宮川です[d87]

今回は北方町立北方西小学校に行ってきました。

雨の影響で今日は体育館での開催です[d3]

それでは4年生からスポーツ教室スタート[d145]


あいさつ


体操をしてから

2人1組になってボール慣れ

まずはインサイドパスから


足のどの場所でボールを蹴るのか実際に手で足を触って確認してもらいます。




しっかり足の内側にあてることができたかな[d6]

次はヘディング


ヘディングは頭のてっぺんにボールを当てるのではなくおでこに当てます。


最初は怖がってヘディングの前に手を出してしまっていた子も


慣れてくるとしっかりヘディングをすることが出来ました[d228]

次は大ボールを使ったボールリレー


ボールの大きさはこんな感じ[d87]


普通のサッカーボールと比べるととても大きい事が分かります[d6]


このボールを手を使わずにペアの体の間に挟んで前に進みます。




上から見た様子

ボールが大きくてなかなか上手くいかないことが多かったのですが、みんな一生懸命やってくれました[d228]

最後は試合です。


あいさつをしてキックオフ[d145]






積極的にゴールを目指す姿やボールを奪い合う姿を見る事が出来ました[d228]


4年生のみなさんありがとうございました[d140]

次は5年生[d1]

あいさつ、体操を行った後は2人1組になってボール慣れ


ボールを片手で投げて片手でキャッチしたり


後ろ向きになって投げたり


ヘディングをしたり


インサイドパスをしたりしました

次はじゃんけんシュート


じゃんけんをしてあいこになったら相手と競争してシュートします。






シュートを譲り合うのではなく、真剣に競争する姿を多く見ることができました[d228]

最後は試合です。


試合は体育館全体を使った大きなコートで、大ボール、普通のボールを1つずつ使って行いました。

大ボールは特別にゴールに入ると2点というルールです。


1対1の勝負[d153]


おっとっと[d6]


ナイスブロック[d150]


ナイスシュート[d87]

大ボールを扱うのは少し難しかったと思いますがみんな一生懸命試合をしてくれました[d228]


5年生のみなさんありがとうございました[d140]

最後は6年生[d1]

あいさつ、体操をした後は、6年生も2人1組になってボール慣れ


ボールを投げたり


パスをしたりしました。

次は3人1組になってボールリレー


1人目と2人目の間には普通のボール、2人目と3人目の間には大ボールを挟んで前に進みます。


手で上手くバランスを取っています[d228]




何度も落としてしまう所もありましたが、最後まであきらめずにやってくれました[d153]

最後は試合です。






ゴール前はどのチームもガッチガチに固めています[d87]


その中でもコースを狙ってシュートを決めたり


激しくボールを奪い合う姿があって、とても盛り上がる試合になりました[d150]


6年生のみなさんありがとうございました[d140]

4、5、6年生のみなさんありがとうございました[d140]

2月21日に1、2、3年生でスポーツ教室を行うのでまたよろしくお願いします。

宮川裕大

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。