瑞浪市立瑞浪小学校~タンクトップ不在

こんにちは[d1]


スポーツ教室担当の宮川です[d87]

今回は瑞浪市立瑞浪小学校に行ってきました。

この小学校では前回3年生で行ったので、今回は2年生です。

2年生は5クラスあり、クラス毎に少しづつ異なるメニューを行ったので、今回はクラス毎に1つメニューを取り上げて紹介していきたいと思います。

それではスポーツ教室スタート[d145]

まずは紫組から[d1]

紫組の紹介メニューはボールリレー


まずはボールを両手で持って


走ります[d150]


グラウンドがかなりぬかるんでいたのでコーンを回る時は減速[d88]


勢いよく回って転んでいる子もいました[d6]

次は下にボールを置いてドリブル




ボールをコントロールするのが難しいグラウンド状況でしたが、みんな上手にドリブルする事が出来ました[d228]

次は赤組[d1]

赤組の紹介メニューはボール慣れ


まずはボールを上に投げて両手や片手でキャッチ


次はボールをももや


足の甲で蹴ってキャッチ

滑って転んじゃっている子も[d6]


最後は背面キャッチ


すばらしい[d150]

失敗しても何度も挑戦する姿を多くみることができてとてもよかったです[d228]

次は黄組[d1]

黄組の紹介メニューはじゃんけんシュート


じゃんけんをして


あいこになったら


前に置いてあるボールをシュート[d150]


シュートをした人がボールを元の位置に戻します。






みんな勝負にこだわってじゃんけんシュートを行ってくれました[d228]

次は白組[d1]

白組の紹介メニューは大ボールリレー


大ボールリレーはこの大きさのボールで行います。


まずは2人1組で協力してボールを転がします。


勢いをつけすぎるとこんな感じに[d232]


さらに勢いをつけるとこんな感じになっちゃいます[d234]


次はボールを手でついて進みます。


おっとっと[d6]


次はドリブル


上手に2人で協力できています[d228]

最後は大ボール送りです。


みんなで1列になって、頭の上を通して後ろにボールを送ります。


大ボールを持つとみんな笑顔[d140]


勝負は緑、ピンクチームが勝ちました[d150]

次は青組[d1]

青組の紹介メニューはドリブルストップ


1人1個ボールを持って、決められたコートの中をドリブルします。


コーチから指示があると、コーチの指示した体の部位でボールを止めます。


これはおしり


これはひじ


これは頭


最後は背中で止めてもらいました[d87]

真ん中の子の大の字が素晴らしいですね[d150]

最後はグラウンドでの試合の様子と、体育館での試合の様子を紹介したいと思います。

まずは紫、赤組のグラウンドでの試合の様子から


凍っていたグラウンドが溶けてびちゃびちゃになっていたので


グラウンドはどっろどろ

もはや田んぼ[d6]


そんな中でもシュートをしたり


ドリブルをしたりして


みんな積極的にゴールを目指していました[d228]

次は体育館の様子を紹介します。

体育館では黄組、白組、青組が試合を行いました。


握手をして


キックオフ[d145]


スローインあり


スライディングあり


ダブルスライディングありの白熱した試合に[d153]


最後はPKのチャ―ンス[d150]

PKキッカー、ゴールキーパーを巡ってダチョウ倶楽部状態に[d6]


じゃんけんをして勝ったのは


この2人[d150]

結果は


ゴォ――――――ル[d153]


最後はがっちり握手をして試合終了です。


紫組


赤組


黄組


白組


青組

瑞浪小の2年生のみなさんありがとうございました[d140]


今日は給食を頂いたり


掃除ではなく、掃除の始めの会に参加させてもらったりするなどスポーツ教室以外の時間でも楽しませていただきました[d231]

瑞浪小学校のみなさん本当にありがとうございました[d140]

後はタイトル通りタンクトップ不在でした[d223]





前回のタンクトップボーイ[d150]

宮川裕大





chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。