今年のプレーオフは

  • coek
    2008年10月18日 02:59 visibility55

日程が緩すぎますね。

 

ロッテが優勝した2005年なんかは、1stが10月の8,9,10で2ndは12日からでした。

つまり、仮に1stを3試合戦ってしまうと、中一日で裏ローテからのスタートでソフトバンクと戦わなければいけなくなる。2連勝したとしても、2ndで2回先発できるのは、普通のローテで考えたら1位チームはエースに対して、先発3番手になる。

 

という、日程だったので、4.5差でアドバンテージはなかったものの、1位のアドバンテージはある日程だったと思います。(まぁ、「試合勘」についての議論は別にありましたけど。。)

 

2年ぶりに出場した去年は1stが10月8-10で、2ndが13日からでした。1stが3試合だったので、2ndの初戦はダルと久保になってしまいました。1stを2連勝で抜けて、2ndの初戦が、1stで温存した成瀬とダルでやれていれば、ひょっとしたら違う結果になったかもしれません。

 

今年は1stが11日から13日で2ndが17日からでした。普通の日程でも3日空きますし、今回は実際には1stが2連勝だったので4日も空けてのスタートです。しかも、優勝とは別とした、ルールにも関わらず、何故か優勝チームにアドバンテージがあって、さらに4勝勝ち抜けに変更されました。

 

相変わらずルールも迷走を続けていますが、ルールに関してはもう、プレーオフやる限り、納得いくルールなんか無いだろうから、色々試してみるのはいいと思います。

 

ただ、今年は日程に関しては、無駄に空きすぎて、今日だって投げようと思えば、ダルビッシュが投げれた、みたいな日程は1stの意味がますます薄れる感じで、どうかと思いました。

 

いっそのこと、1stを2日3試合で組んで、2戦目デーゲームで決まらなければ、ダブルヘッダーでナイターで3戦目をやって、翌日から移動日なしのデーゲームで2nd開始。というのを、一回くらい試してもらいたいです。上がってきたチームはボロボロの状態で、優勝チームと戦わないといけないんです。どうですか?盛り上がるでしょう。

 

マリーンズファンなので、発想がMですね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。