本城道中画像編その2

(本城道中画像編の続きです)

二島駅と競技場の間にイオンモールがあると紹介しましたが

これはその中です。 店内は結構広い上にコンビニ以上の品

が揃ってるので開いてれば困ることはないと思います。 (ただ

24時間やってる訳ではないので(開店は朝9時)早く来てしまっ

た場合は会場に行ってから引き返して来た方が時間の効率が

計れるのでいいですよ) さて上に写っているパンのコーナー。

これは宗像市にある「峠のパン屋」さんのものです。 地元のTV

にも紹介されてる有名なパン屋さんで”もちもちとした食感”が

特徴のパンを作ってらっしゃいます。 そこの一番人気のパンが

「白いクリームチーズパン」(向かって右 ¥150)

中はどうなっているかというと

ふわっとしたパンの中に程良い甘さと酸味の効いたクリ

ームが入って普通のクリームパンの類のものとは別次元。

評判になるだけのことはあります。

もう一つ左にある緑色のパンが「夕張メロンパン(¥140)」


これです(笑) 表面のマスクの部分がクッキー状になってい

て食感に変化をつけています。 中の方はというとメロン果

汁入りの生地と普通の生地を織り混ぜた”デニッシュ”にな

っており口の中で香りが広がっていい感じ。 いい仕事して

ます。 ただ他にもパイ系のものなども売ってはいるのです

がサクっとした感触がお好みの人にはあまりおススメ出来

ませんので注意して下さい。 他にも見回してみると道産

米も頑張ってますよ(笑)


手前に写っているのが「ななつぼし」

甘みが楽しめるいいお米です。

さて時間的にいい頃合いなので競技場に戻ることにし

たいと思います。 本来ならスタメシを紹介するところ

なんですがカップの焼き鳥とか微妙なものしかなかっ

たので今回は省略。 (せめてラーメンや焼きカレーで

もあれば取り上げてもよかったけどね…)

お詫びと言ってはなんですがマスコットの画像でも(ぉ


これがマスコットの「ギラン君」です。

カモメがモチーフだそうですがなんか微妙な気が…。

とはいえ子供達には尻尾つかまれて遊ばれるくらい

人気はありましたね(笑) 帰りはこんなものに乗って

みました。


シャトルバスです。 ちなみに料金は折尾駅まで¥230。

他にも若松競艇場行きのバスも存在しますが(料金は

不明) 何故”競艇場”なのか? それは本城だけでは

駐車場が足りないため近くの競艇場の駐車場も使って

るとのこと。(ついでに言うと実は”若松競艇場はスポ

ンサー”だったりします(笑)) 話は戻して一路折尾へ。


これが折尾駅。 ここに着いたのが5時15分前。

丁度お腹も空いたので名物駅弁「かしわめし」でも買お

うと売店に駆け込んだら売切とのこと…JTO

仕方ないので小倉の構内でこれを買うことに。


「鶏檸檬すてーき弁当(¥880)」

中はこんな風になってます。


分厚い鳥もも肉を豪快にソテーしたものを一枚丸々乗

っていて食べ応えがあります。 その鳥の下には錦糸

卵とかやくごはんが入っていてさっぱりとした鳥の味つ

けに対してバランスを取っているのもGood。 付け合わ

せには高菜とミカンというのも九州らしくいいバランスで

す。 是非一度お試しを。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。