ご無沙汰になりました

プロバイダが手違いで勝手に止めたおかげでしばらく更新出来ませんでした。 

すいませんm(_ _)m 今日は趣向を変えて「食べ物」の話をしたいと思います。

月刊コンサドーレの最新号を購入するため虎ノ門まで出向いたあとお腹が空いたので

銀座にある「ダリエ」ってお店に行くことに。 「ダリエ」はルーマニア料理の専門店でル

ーマニア大使館ご用達のお店。 (実は私自身「ゲオルゲ・ハジ」が好きでそれが高じて

「ルーマニア好き」になり今では代表やクラブチームのことまで気に掛けるようになった

りもしてます) そんな私がランチで食べたものを紹介したいと思います。

上に映ってるスープの画像は「チョルバ」と呼ばれるルーマニア家庭で一般

的に飲まれているもの。 牛骨などから取ったダシを元に根菜などの具をふ

んだんに使っている。 またスープの上にかかっている白いものはサワーク

リームで酸味とコクが加わっているのが特色でもあります。

次は「ミティティ」という羊と牛の挽肉を香辛料で味付けした肉団子のこと。

洋がらしにつけて食べるのが一般的。 炭火でこんがり焼かれたミティティは肉汁

もたっぷりで臭みもなくおいしくいただけますよ。


最後に赤と白のソースのコントラストがきれいなのが「パパナッシュ」と呼ばれる

揚げドーナツです。 普通のドーナツ生地にクリームチーズを練りこんでいるのが

特徴で食感は”外はカリカリ、中はふんわり”。 普通のドーナツよりもカロリーが

低いのでちょっと気になる人にはおススメです。 ただこの「パパナッシュ」の作り

方が結構難しいのでレシピを聞いただけでは作れないとのこと。 機会があった

ら是非食べてもらいたい一品です。 ちなみにこのランチのセットで1,500円です。

少し高いと思われるかもしれませんが原材料の原価(特にサワークリームやクリ

ームチーズなど)がそれなりにするのでこの値段も致し方ないと思います。 それ

でも店の雰囲気も含めて行く価値は十分にあると思いますので一度行ってみては

いかがでしょうか? (夜はルーマニア産のおいしいコトナリワインが飲めるので

お酒が好きな人も満足していただけると思いますよ 但し飲み過ぎにはご注意を)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。