落語は、アスリートに必要?

最近、落語をよく聞いている。落語ブームだからではなく、ただ睡眠する時に自然と寝れる。真っ暗の中、単調な声だけ聞こえて来るだけで気がつけば寝ている。まるで催眠術にハマったようによく寝れる。おかげでいつも最後まで聞けない。(笑)朝、早い時は、効果的である。アスリートの選手には、睡眠が必要だがなかなかメンタル的に寝れない時に効果的であるのでは?
どうしても前日寝れない考え事があると次の日まで引きずる。だから何も忘れて寝たいけど寝れない人は、多い。音楽と違い、幼い時に絵本を読んでもらい寝るのと同じ感覚であろう。早朝野球など早く寝たい時には、落語が1番です。何もかも忘れて寝れるのが落語です。一度お試しを!
お気に入りは、古今亭志ん朝師匠の[品川心中]話が長くてよく寝れます(笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。