これは本物?
-
はなけろ
2010年08月30日 19:15 visibility45
29日に今月2回目のラウンドに行ってきました。
相変わらず暑い中でしたが、まずまずのラウンドでした。
スコア 88 (47 - 41) 33パット
今回はパー9個、ボギー7個と2ホール以外はまともな感じで、何か『ゴルフらしくなってきた』感覚になりました。(じゃあ、今までやっていたのは何だったんだろう・・・)前回は91でしたが、今回は前回ほどの好調さはないにも関わらず、全体的に安定していたためスコアが出たような印象でした。
まずは、問題の2ホールについてですが、1つは最初のホール(PAR4)。
ティーショットは右へ大きく外して林へ。2打目で出し切れずにラフからの3打目がトップして少ししか飛ばず、4打目が再度OB。
6打目でようやくグリーン付近に運び、アプローチでそれなりの場所に落としての2パットで9打。
もう1つは、3ホール目(PAR4)で、ティーショットは同じく右へ外してギリギリOB。
そこから4打目をグリーン付近に運ぶもアプローチがトップして、そこから3パットで8打。
まあ、こんな感じで出だしの3ホールで大叩き(+9)した割りには前半は+11とまあ普通のスコアであがってきたのはある意味奇跡でした。
ただ、大叩きした訳ではなく、それなりに意味のある大叩きだったんです。
1ホール目の4打目のOBは残り160yで6番アイアンを使ったのですが、第3打でトップして50yくらいしか飛ばなかったのですが、そのまま6番アイアンでハーフショットで低い球で転がしてという自分の実力に不相応な事を試した結果、当たりがよすぎて直接グリーンに乗ってしまった為にオーバーしてOBしたのですが、これは自暴自棄になった訳ではなく、先週気付いた『全体的に重心が高くなる癖』の修正として、ある程度長いクラブで低い球を打ちたかったからなのですが、さすがに3番手くらい大きかったです。ただ、そこで正しい重心で狙い通りのショットを打てたので、自分にとっては無駄なOBではなかったかな?という印象です(結局次のショットはPWで打ったので、明らかなクラブ選択のミスですが、完全にプライベートなラウンドだったので、あまりにもひどかったのでスイングの修正に1打(3打?)を費やした感じです)。
3ホール目では、ティーショットの修正を試みたのですが、クラブの先に当たって、フェースが開いた為のOBだったので、あまり気にはならなかったです(スイング自体は右に行く感じではなかったので・・・)。
1ホール目のアイアンの修正は上手く行った事もあり、4打目では大きなミスは出なかったのですが、問題は5打目のアプローチのトップ。。。
これは2ホール目(PAR3)で完璧なアプローチをしてパーを拾っていたので、欲張った感があったのですが、これも自戒の意味では非常に役立ちました。
その後の3パットも大した距離が残っていなかったのですが、ショートパットの読みのミスだったので、この辺もグリーンの感触を把握する意味では意味のある3パットになりました。
この辺は1ホール目でショットの修正ができていたので、自分でも考えられないくらい前向きにミスを受け入れていました。
最初の3ホールで+9と大きく叩いていた割には非常に冷静に自分のスイングの修正とミスの分析ができていたのが、残り15ホールは悪くてもボギーという上出来のスコアにつながった印象です。
ショットの出来自体は前回のラウンドの方がよかったですが、グリーンを外してもアプローチにしやすいところにボールが行っていたので、アプローチを寄せてパーという感じでスコアを纏められた部分では前回以上でした。
パー9個のうち、6個はアプローチでとったものだったので、決してショットがよかった訳ではなく、『特別悪くなかった』という印象です。前回はバーディチャンスに結構付けていましたが、今回はそれが3つくらいしかなかったので、パットの調子もあまりよくなかったのでバーディはとれませんでした。
ティーショットもいいショットは3つくらいですし、急な斜面からシャンクもやりましたが、それでもボギーで収まっているので、ミスの幅を狭くすることは出来ているのかな?という印象です。
とにかくアプローチが今回はよかったです。1パットの大半はパターでなく、アプローチでとったものでした(パットはあまりよくなかったので・・・)。今回はSWでなく、AWを中心にアプローチしたのですが、ランのイメージがピッタリあっていたので、しばらくはこれで行こうと思いました。最後の2ホールでAWとSWのクラブ選択を間違えたので、その辺はもう少し勉強が必要ですが…
ショットが7割から8割くらいの出来で2ホール以外はボギー以内で収めた事は大きな自信になりますし、最初の3ホールのミスもラウンド前に練習場があれば多少は修正できたかもしれないし、練習場がなくてもラウンドの前半のうちに冷静に修正できたのは気分的に今後のラウンドにつながる気がします。
今回の問題点は80y〜110yの距離感とショットが全体的にやや左に行く事でした。
大きなミスにはなっていないのですが、取らなければいけないパーを2〜3個逃した印象です。
前回はそれなりに上手く行っていたのですが、今回はかなり打ち込む感じになっていたので、それでインパクトが強くなって全体的に飛びすぎていた感じでした。
左に行くのはクラブの軌道というよりも体(特に下半身)の使い方のような印象だったので、この辺は練習場で試行錯誤しながら自分のポイントを見つけて、それを覚えさせる必要があるかな?と思っています。流石に細かい部分だったので、ラウンド中に修正はできませんでした…(何本かいいショットもあったのですが、小手先の修正で長続きはしませんでした。)
ここ3週間くらいの練習で気付いたのですが、今までは上半身に力を入れすぎていた感じがしましたし、クラブの軌道を腕で修正しても再現性が低いので、もう少しリラックスして自然に振り切った方が方向性は安定する気がしたので、あまり深く考えないように自然な動きを心がけるようにしました。
そのため飛距離は若干落ちたような気もしましたが、全部が嵌った時の一発の飛距離以外は大差ないような気もします、今のスイングも慣れてくればもう少ししっかり振れるような気もするんで、今の状態でスイングを固めつつ、素振りを少し増やして慣れていこうと思います。
前回でゴルフが一段と楽しくなってきたのですが、今回のラウンドで前回感じた楽しさを実感する事ができました。それに加えてスコアを作る楽しみも増えた感じです。この調子が持続すれば、一段階成長を実感できるような気もしますし、もっといいスコアを狙って出せるような気もするので、欲張らずに着実にやっていこうと思います。
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件