ゴルフが楽しくなってきた…
-
はなけろ
2010年08月06日 13:52 visibility54
日曜日は猛暑の中のラウンドでした。
いつものコースという事で、距離もなくいいスコアを期待していたのですが…
結果は、46-45(37パット) -91と喜んでいいやら悪いやらのスコアでした。
今回はいつもより数段遅いグリーンに苦しめられました。(普段はスティンプメーターでは9.0〜9.5が今回は8.5)しかも、前回のラウンドのスティンプメーターが10.5と異常に早いグリーンだったというのもあり、感覚を掴めないまま終わってしまいました。
イメージ通り転がしたアプローチや2〜3mのパットが全てショートという感じで、パットやアプローチのスイング自体は今までよりもよかったのですが、遅いグリーンへの対応ができませんでした。
イメージ通り転がっていって、最後に突然失速するという感じだったので、なかなか正しいボールの転がりがイメージできませんでした。
ハンデ15の同伴者も前半は苦労していましたが、後半はある程度合わせてきていましたので流石だと思いましたし、そこが経験と腕の差なんだろうと思いました。
この辺は経験を積みながら慣れるしかないですね。自分のスイングは出来てきているので、あとはどうやってボールの転がりを正しくイメージできるか、ズレてる時にどうやって合わせていくかが課題だと思います。
ただ、自分の持っているイメージより『強く打つ』というのは勇気がいりますし、今の時点ではミスの幅が限りなく広いんで、その幅が縮まってミスしてもある程度計算できるくらいにならないとなかなか出来ないとは思うので、まずは背伸びせずに自分のスイングを再現性高く出来るようにする事に専念しようと思っています。
ショートゲームがこんな感じで、なかなかいい結果にはならなかったのですが、その分ショットは今年一番の出来だったような気がします。
今回は『バックスイングの始動時にフェースを開く』癖の修正と、『インパクトまで右肘が右腰を先行しない』事を意識した事もあり、ティーショットは左右にまだ安定していませんが、アイアンショットはかなり安定してきました。しかも、ミスショットが出た後もスイングのチェックを行う事で、同じミスを連発しないでいいショットが打てるように修正ができました。
おかげでパーオンも6回も出来たし、ティーショットで大きなミスしない限りは悪くても2〜3mくらいのパーパット(そのパットがなかなか入らなかったんですが…)という感じだったので、今回はいつもより数段精度はよかったかな?という感じでした。
そのパーオンのいずれもグリーン端とかではなく、方向性は申し分ないものばかりだったので3〜7mくらいのバーディパットが狙えるくらいの感じだったので、その点では満足でしたし、楽しいラウンドでした(結局入ったのは一つだけでしたが…)。
今までのいいスコアはショートゲームで拾ってきたものばかりだったので、ショットの調子で90台前半を出せたのは初めてという事もあり、気分もいいし、大きな収穫でした。
このレベルのショットが揃えられるようになれば、いつも以上にもっといいスコアを狙える感じがしました(気のせいかもしれませんが…)。
安定してスコアを作るためには、まだショットのミスの幅が大きすぎるので(特にティーショット)、もう少ししっかりとスイングを固める必要はありますが、今のスイングの方向性は合っている様な気がするので、長いクラブで同じ事が出来るように訓練が必要ですね。
また、明日から練習です。
ショットがよくなって、狙い通りに打てるショットが出る確率が増えてくると、ゴルフが更に楽しくなってきますね。この調子が続けば、ようやくスコアを本気で狙いにいける状況になれそうです(今までは偶然の要素が多すぎて、『スコアをつくる』事が全く出来なかったので…)。
すぐにでも次のラウンドに行きたいのですが、次回は28日まで予定がないのがちょっと残念です。
それまでは練習中心になりそうですが、なかなか今の状態が続くかは微妙です。
調子の波とラウンドに行くタイミングが合ってくれればいいんですが、それが最近はタイミングが悪いんです。調子の悪いときにラウンドに連続で行って、最後になってようやく調子を掴んだと思ったら、次は1ヶ月後というような感じなんです。
今回はどうなる事やら…
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件