【FC777】2012_0415 戸田

お疲れ様です。

本日のFC777でのフットサルの記録をします。

●●●●●全体の練習の流れ●●●●●
準備運動→ゲームという形で行いました。
前回の反省をいかし、入念な準備運動を行った後ボールを蹴るようにしました。
その結果、怪我もなく2週間ぶりということもありボール蹴るだけでも楽しかったです。

今回より、ドリブルとシュートの練習をするために1人で練習を行っていました。
一説によると一流のアスリートは、人より多くイメージトレーニングをするらしいです。
私には試合中に突然ひらめいて何かできるというセンスはありません。
ゆえに、予め『これをやるんだ』と意識を持ちながら準備をしておくことで実行に移せるようにしています。

今回ドリブルで一つやろうと思ったことはシザースです。
参考動画はこちら↓
やってみた感想はまだまだぎこちない;またぐことに一生懸命になりすぎて、本来の目的見失っているような・・・。でもま、一番とっかかりやすいフェイントだと思ったのでまずはこれを滑らかにできるように練習していきます。

シュートに関しては、トーキックは前回やったので今回はインステップの蹴り方を少し改善しました。
具体的には足を振りぬかずに止めることと、インパクトの瞬間にだけ力を入れるようにしたことです。
これは割りと自分の中でしっくりきた蹴り方で、コース、高さともに意図したところに蹴られます。
また、蹴るポイントが雑にならないためインステップで蹴っても力がしっかりボールに伝わる感覚になります。
個人的な感想は『そんなに強く蹴っていないのにスピード出るなぁ』と思いました。
トーキックはつま先痛くなることがあるのですが、今回試してみた蹴り方は痛くなることがなかったのでしばらくはこの蹴り方で上達を図ります。


■■■■■練習の反省と課題■■■■■
今回のドリブルに関しては60点、シュートに関しては70点です。
ゲーム中に2回程度はシザースを試してみました。発見もあり、今後にいかせるかと思います。
シュートに関しては、ゲーム中はボロボロでした。まだ蹴る瞬間に気持ちが先行して体のバランスが悪くなり増す。
ですが、練習という観点でいうと今回のシュートに関しては蹴り方で大きな発見があったため収穫の量から満足度は高いです。
今度から止まっているボールではなく、ドリブルした後の流れの中でシュートを打つときに今回やった蹴り方を試してみます。

▼▼▼▼▼▼本日の感想▼▼▼▼▼
本日はあやかさんのお友達の福ちゃんという方が初参加でした。ラーメンが好きであだ名がぶぅちゃんとのことでした。とてもぶぅという感じは受けない可愛い方でした。
本日はとても女性が多かった中ではありますが、自分の目的もあってかきっちりやるところはやるという意識で取り組みました。
チームはエンジョイでありますが、最近少し自分はストイックになっていると自覚しています。
楽しむためには・・・と考えたとき自分が上手くなることだと思いました。
私の性格上、自分がつまらないのは嫌、でも周りの人の誰か1人でもつまらないのも嫌です。
やるなら全員が平等に楽しんでいきたいと思います。そう思ったとき、自分が上手くなってプレーに幅をきかせればパスだってよく繋がるし、シュートだって打ってもらえると思います。
そう思ったら、目的を持って毎回の練習で何か成長をしたいと思うようになりました。

果たしてこれがチームにとっていいことなのか不明です。若干エンジョイ≦競技になりつつある自分は異端だからです。
ですが、たぶんこのスタンスは崩さないのかなと思います。何かもっとこうしたほうがチームのためになるなどありましたらご指摘していただきたいと思います。

今回の練習で注目したい人はこちら!
『みほ』さんです。女性でありながら視野がとても広く、様々な位置でボールを受けやすい位置に立つようにされていました。
ここにいてほしい!っていうところ、ここに出してほしい!というところに手が回るみほさんのようなプレーヤーは模範にしていきたいと思います。

今後の練習では個ではなく全を意識するようにとにーやんから方針が言い渡されました。そのためにももっと周りをいかせるようなプレーをしたいと思います。と同時に個人のプレー幅を増やしていきたいです。
さて来週は夜からなので、3時間ばっちこーい状態でやれたらいいなと思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。