畠山準(南海)

  • 半平太
    2008年04月25日 01:20 visibility525

畠山選手といえば、池田高校。
甲子園の優勝ピッチャーである。
僕が小学校の頃、池田高校はすごい強かった。
しかも県立の普通高校で、選手はみんな地元だというのだから、今となっては昔日の感がある。
そりゃそうだ、去年夏の甲子園で、佐賀北高校が優勝したけど、1984年の取手二高以来の県立普通高校の優勝だっていうのだから。
そういえば、池田も取手二も箕島も甲子園で見なくなった。
池田高校は強いだけでなく魅力もあった。
その魅力を端的に言うなら”攻めダルマ”嶌監督の言葉を借りるといい。

「ワシはバントとかコツコツ当てていく野球は嫌いなんじゃ。野球に理屈はいらん。思い切り、のびのび打ったらええんじゃ」

これに尽きる。
畠山選手は、大選手とまではいかなかったが、息の長い活躍を見せた。
腰の故障で打者転向、後に自由契約になり大洋にテスト入団など紆余曲折あったけれども。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。