江夏的2009年を振り返る。

  • 江夏
    2009年12月30日 23:30 visibility48

さて、2009年も残す所、あと、1日とちょっととなりました・・・。

この1年の野球ライフを振り返ってみたいと・・・。

っと、その前に・・・。今年年頭に目標としていた結果は!?

【今年の目標!!!】
http://baseballsns.jp/member/10603/diary/78229/

って、今から日記をみてもらうのもよし、めんどいからいいやと
言う人に・・・。

�投球・・・先発完投を常とする。
       先発試合数の半分以上を勝利とする。(昨年3勝)
       防御率は2.00を基準とする。     (昨年2.20)
       牽制を上手くする。
       怒らない。
       イライラしない。
       グローブを叩きつけない・・・。
       泣かない・・・。

�打撃・・・打率を.350を目標とする。     (昨年.366)
       打点を二桁を目標とする。     (昨年14)
       本塁打はまだ打ってないので、まず1本打つ。
       盗塁は出来る時だけする。     (昨年3)
       声を出す。
       
�ミーティング・・・いっぱい参加する。
            いっぱい飲む。

�その他・・・迷子にならない。
        場所を間違え無い。
        盗撮をしない。
        関東SNSオールスター開催実現をお祈りする。


・・・、と言った目標を・・・。

では、その結果は!?

以下、赤文字が今季の成績・・・。

�投球・・・先発完投を常とする。
       (ほぼ、達成しました。)
       先発試合数の半分以上を勝利とする。(昨年3勝)
       (ほぼ、達成しました。)
       防御率は2.00を基準とする。     (昨年2.20)
       (今季は、3.37でした・・・。が、昨年は51イニングで2.20、
        今季は、72回2/3イニングで3.37だったので、せめて、
        3.00台で収めたかったです・・・。)
       牽制を上手くする。
       (変わらず・・・。)
       怒らない。
       (スミマセン、怒りっぱなしでした・・・。orz)
       イライラしない。
       (こちらもスイマセン、イライラしっぱなしでした・・・。orz)
       グローブを叩きつけない・・・。
       (怒っても、イライラしても、投げませんでした。)
       泣かない・・・。
       (だって、男の子だモン。)(爆)

�打撃・・・打率を.350を目標とする。     (昨年.366)
       (大反省です・・・、.247でした・・・。orz)
       打点を二桁を目標とする。     (昨年14)
       (かろうじて死守しました・・・。今季13打点)
       本塁打はまだ打ってないので、まず1本打つ。
       (これは、2月の時点で達成しました、っていうか、この1本で、
        打撃がおかしくなった・・・。)   
       盗塁は出来る時だけする。     (昨年3)
       (なんとか・・・、UP。今季5盗塁)
       声を出す。
       (打撃で凹む時以外は結構、出したと思います。)
       
�ミーティング・・・いっぱい参加する。
           (積極的に参加しましたっ!!【すばらしいっ!】)
            いっぱい飲む。
           (美味しく頂きましたっ!!【すばらしいっ!】)

�その他・・・迷子にならない。
                (携帯電話のナビに助けてもらいました。)
        場所を間違え無い。
        (同じ過ちはやっちゃあいけないので、大丈夫)
        盗撮をしない。
        (って盗撮するくらいの被写体が・・・。居たか!?)
        関東SNSオールスター開催実現をお祈りする。
        (町田会主催のイベントに参加出来ましたっ!
         おかげさまで、マイヤキューさんも沢山増えましたっ!!)

【総括・・・。】

投手としては、打たれればイライラ・激怒で野手に気苦労をかけてしまいました。
しかし、エンジユニの投手陣で、昨年同様の最長イニング72回2/3を投げ、
7勝2敗の成績を残す事が出来ました。また、選手以外のチームプレーとして、
「バッテリーコーチ」・「ピッチングコーチ」として、他の投手陣に新しい球種の伝授、
投球術・配球術など、自分自身の知りうる知識・技術などを投手陣に教え、
投手陣の成長に一役買ったと自負するものである。
(だんだん、自己査定報告書になってきたな〜・・・。)
一方、打撃としては、打率.247、打点13、盗塁5、と昨年の成績を下回る打率、
現状維持の打点・盗塁、目標としていた、本塁打を1。
今、思えば本塁打が打撃下降のきっかけになったといっても過言ではない。
これ以降、無意識のうちに「長打狙いの打撃」に移行する・・・。(涙)
打席に立つ前までは、長打でなく、今まで通り(センター返し、流し打ちを。)
のイメージが、打席に立つと、「無意識」のうちに「長打狙い」になってしまう。
最初は、球を捉えるタイミングを変えたり、若干のフォームを変えるなどの
「微調整」で復調をと考えていたのだが・・・。

だが、先日の今季最終活動であった練習での打撃練習で、
ある程度の、江夏自身の持つ「バットコントロール」で打球を打つ事が出来たので、
復調に近づいたと思う。(にやり)

エンジユニ自体もほぼ、五分の星取りで(一つ負けが多いが・・・。)
今季を終了した。昨年のダブルスコア差以上の敗戦に比べ、
格段に勝率がUPした。
ひとえに、監督の選手補強が的確であった結果である。
今季の終わりには、リトルグウィンさんの補強も、来季に向けての戦力UPに
期待の出来る人材である。なにより、監督の野手としての復帰が一番の
戦力UPになるのは間違い無い・・・。

来季への江夏の課題は・・・。

「バッテリー&ピッチングコーチ」としての

投手陣へのレベルアップを・・・。


現役っ!?

「勿論っ!!!」

今季、達成出来なかった目標を・・・。  来季に・・・。

<またなっ>





chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。