足で捕球はNG?

ふと思い出したのですが、守備で故意に足を使うとルール違反になるのでしょうか?

先週末の練習試合が終了したあと、時間が余っていたので
そのまま試合形式で練習をさせてくれました。

練習ということなので、守備に入りレフトを守らせていただきましたが、
エースが投げるとレフトに飛んでこないので、かなりの前進守備をして余裕をかましてました。

野球はなにがおこるかわからないから楽しいんですね。
守備とほぼ同時に、サード線に痛烈なゴロが飛んできました。

もちろんサードも間に合いません。
前進守備なので、回り込んで捕球することができず、サード線に向けて真横に走り
ぎりぎりのところで右足を伸ばしてサッカーのトラップのようにボールを蹴り上げて止めました。
#実際は止めたのではなく、ファールフェンスにシュートした形になります。。

その後、元4番様から、「野球は足でとめちゃだめなんだよ。」と指摘されました。
野球のルール・マナーとして、グラブ以外を利用して捕球してはいけないんでしょうか?

サイトで探してみたのですが、足で止めちゃいけないとは書いてなかったように思います。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください m(_ _)m

sellお勉強

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。