送球・遠投の投げ方

今日は、練習がぽしゃっちゃいましたので、ちょいとお勉強してみました。

・送球は、線の流れ(素早く構えて、正確に投球する)(※内野手)
 ⇒助走をつけず、肩と同じ高さくらいで後ろに振りかぶり、水平に腕を振りぬく。足は入れ替えない。

・遠投は、円の流れ(大きく構えて、遠くに投球する)(※投手も円の流れ)
 ⇒助走をつけて、腰あたりから頭上にかけて大きく腕を回して、頂上よりやや前方で球を放す。腰を回し足を大きく入れ替える。
 ⇒遠投は山なりに投げるのではなく、地面に叩きつける気持ちで投球する。
 ⇒投げる寸前にボールを指先にかけて下回転(ストレート回転)をかける。
 ⇒捕球後、走塁している相手選手を目で追わないで、先の塁に素早く送球する。

こんな感じでしょうか。
素人的考えかもしれませんが、イメージトレーニング優先で今後の練習に挑みたいと思います!

sellお勉強

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。