試合に向けての基礎練習!


練習は明日なんですが、今のところ降水確率10%のようですね。
神頼みしかできませんので、自作の『てるてるぼーずくん』(2分で作成)をつるしておきましょう・・・。

今までの練習を振りかってみました
着替えが終わったら、キャッチボールを始めてフリーバッティングというのが最初の練習メニューです。
この練習法では、ピッッチャーとキャッチャーと、バッターのみ四苦八苦していただけで、他の野手は休ん(座り込ん)でいる状態でした。。(ものすごく不評でした(楽しくない))

前回の練習メニューの反省点を活かし、試合前の練習メニューを変更しました。
ノックがきる方を招致し、守備練習(捕球のみ)を実施して練習試合に挑んだという流れです。
試合の結果は、17対5のぼろ負けでした。。

どうやら、捕球後の連係プレーがわかっていない人が多いようです。(その練習は1回もしていませんが・・・。)
取った後、ファーストまで届かない。捕球できてもランナーが走っていて、どこに投げたらいいか迷ってしまう。けん制しようとしても、ベースに入ってくれない。カバーに入ってくれない。等々
もともと、野球のルールに疎い方も多いですので、初歩に帰って練習メニューを考えてみました!
※参考HP(草野球トレーニングルーム

・ウォーミングアップ(柔軟体操):開始30分前
・キャッチボール:15分
・ノック(捕球のみ):15分
・ノック&ファースト送球:15分
・ノック&セカンドorサードorホーム送球:30分
・フリーバッティング&守備練習:30分





















sell練習

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。