#677 5期目突入~

株式会社蹴人(ケルンチュ)の決算の資料を無事税理士さんへ郵送完了しました~

ほっ。

 

今年で4期目が終了しました。

どうにかたくさんの方のご協力のおかげでここまで来ることができました。

まぁ自分で会社を立ち上げるなんて考えもしてなかったから。

 

2006年横浜FCに入社して広報の業務を約1年半させてもらいました。

2007年Fリーグができる年にFリーグチームのGMにならないかと話をもらい横浜FCを退社。

でもそのチームでは自分のポストが用意されていなくて・・・

 

元々誘われていた先輩と小田原でフットサル場を作ることになり一緒に会社を立ち上げる。

株式会社ZUCC(ズック)。

僕が考えたんだけど小さな子の靴って言う意味。

でも最初は厳しかった~

そもそも田無から小田原まで車で通勤。

おかげで今miniは15万キロに迫る勢い。

往復150kmの道のりを毎日だからねぇ~

しかも半年間給料でなかったし~笑

そんなのも今はいい経験でした。

 

そこから町田の施設のオープンを携わって、青梅の施設の運営をして、越谷の施設がオーナーチェンジのタイミングで独立をさせてもらいました。

 

正直それまではスポーツでお金を生み出すことはあまり考えず、みんなに楽しんでもらえればそれでいいと考えていたんだけど、実際はそうじゃないんだって。

 

自分たちが良い物を提供する対価としてしっかりとお金をもらわなくちゃいけないと先輩たちに教えられました。

 

今はスクールや少年団、フットサル施設はたくさんあります。

その中で僕たちが提供するものに共感してもらわないといけません。

もちろん僕らの指導はダメと批判する方もいますし、やり方が嫌だと言う方もいるでしょう。

色々な考えがあっていいと思います。

それに対して僕らは批判はしません。

お金を払うのはお客様ですので、選ぶのもお客様。

僕たちがFC東京や東京Vと同じスクールをやっていても勝てません。

大手のフットサル施設と同じことをやっていても勝てません。

同じことや真似をすることではなく自分たちの理念を曲げないこと。

 

カフリンガJrスクールも最初の1,2年は10人くらいから全然増えなくて。

うちのスクールは一切宣伝はしていないんですよ~

基本的に口コミ。

チラシは作ってありますが、折込や配布することはなく。

HPすら作ってないので、ブログの片隅の宣伝をみてもらう程度。

無理に入ってもらうより、人づてにこのスクールの良さを分かってもらって、体験も2回してもらって、それでもよければ入会してもらっています。

でも人が入らなかった頃はめっちゃ悩みました。

その時にいろいろな指導者の話を聞いたり、現場を見に行ったりたくさん勉強させてもらって。

ある時、急に体験に来る子どもたちの人数が増えて。

なんだったんだろうなぁ~あのタイミングは。

「継続は力なり」

と高校のサッカー部の監督の口癖だった言葉が今思い出されます。

 

火曜日クラスと木曜日クラスを立ち上げることになりました。

 現在は100名近くの子どもたちがいます。

単なるスクールではなくて、地域の大人の代表として、また子どもたちのスクールのコーチとして彼らの成長をこの街で見守っていきたいと思います。

 

ボールに関わることは一切断らないで仕事もらっています。

フリーペーパー作ったり、イベントの運営やったり、選手やタレントのブッキングやアテンドもやったり、とにかく仕事が楽しくて~

 

会社もついに5期目に突入。

4月に訪れる消費税8%が小さな会社にとっては本当に辛くて~

でもブラジルワールドカップも開催しますし、サッカーが盛り上がること間違いなし!!

よ~し何か企てよ!!

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。