一塁手の動き
-
Number10
2010年07月25日 23:53 visibility93
今日は大会。
ここ数日相変わらずの猛暑で体力が持つか不安。
試合は、いきなり先制を許すとミスもありあっさり追加点を取られ、いきなり3点ビハインド。
2回にもしっかり点を追加され、3回、4回と毎回失点でコールド負け。
出塁するとすぐ盗塁。バントヒットも決められ、長打もありやりたい放題にやられた。
やはり機動力は脅威だね。
ちょっと中継が乱れたくらいで簡単に進塁されてしまう。
今までの試合で中継の形、指示もやや甘い部分はあったのだが、
チーム内でスルーしてしまっていたのが今回失点という結果になって出た。
みっちり練習したいところ。涼しくなったらだけど(謎
それから、ゴロ捕球のバウンド。
普段からチーム全体ハーフバウンドでの捕球が多い。
バウンドが素直なら難しくはないのだが今日はグラウンドが固くバウンドが高かったため、
ハーフバウンドで取ろうとするとボールに頭上を越されたり、
捕球タイミングが狂って送球動作に余裕がなくなるなどのケースが。
ハーフバウンドでの捕球は常々気になっていたので、
基本である落ち際、上がり際での捕球を徹底したい。
個人的にはずっとベンチ。
試合終了後、時間が余ったので練習試合扱いということで続行したイニングから一塁手で出場。
相手攻撃中、振り逃げがあり捕手からの送球が来た。
通常なら、捕手からの送球はフェアゾーンに構えて打者走者とかぶらないようにして受けるが、
今回はボールが一塁側ファウルグラウンドに数メートル逸れたため、
ライン内側に構えると打者走者と送球が交錯する。
そのためファウルゾーンに構えて待ったのだが、
見事に送球が内側に入って打者走者が走ってくる所に。
思わず避けてボールは外野へ。
素早く動けば対処できたかもしれないし、事前に予想していなければならないプレーだったか。
もったいない。
そして、1打席だけ回ってきた打席ではしっかり三振。
チーム内三振王も見えてきた!(謎
- favorite9 visibility93
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件