熱中症には気をつけよう

猛暑日5日連続!


今日も猛暑日の予定です!。

おそらく6日連続の猛暑日になります!。


この1週間に熱中症でダウンして救急車を呼んだ人が日本各地で1万人オーバーしてるらしいですよ。


熱いと感じたら涼しい所に行き、小まめに水分を(スポーツドリンクを)摂ってれば予防になります。


本当、自分は熱中症にならない。なんて、わけわからん自信を捨てて


ちゃんと熱中症(日射病)予防と対策をしましょう!。



熱中症で倒れた方にはキツい言い方かもしれないけど、毎年、危機感がない人が多すぎる!。



と、言うのは


実は、私も今よりもタフだった若い頃に熱中症寸前になった事あります(>_<)


真夏のギラギラしてる太陽の下でサッカーをしていて、なんか、血の気が引いてきて、暑いんだけど、汗が出なくなり、視界が狭くなってきて…

生命の危機を感じましたよ。


とりあえず、木陰で休憩して水分を補給したら、ギリギリ持ち直しました。


あのままプレーし続けてたら倒れてだろうなぁ…。


それからは本当に若いからとか驕ることなく、真夏の運動には気をつけてます。


呼吸すると肺が熱く感じるほとの灼熱サッカーをしてても、あれからもう何十年と熱中症にはなってません。

それは強靭な肉体作りもそうなんだけど

やはり、準備(心構え)が大事です!。


濡れたタオルで首を冷やしたり、小まめに水分補給してます!。


炎天下の下、スポーツしている時にスポーツドリンクなどで水分補給してない人がいたら、そのままにしてみてください


1時間後には倒れてる事でしょう…。そして、救急車を呼ぶ事になります。

もし、倒れてしまったら救急車を呼んで、日陰に移動させて、氷があるのなら、脇や首を冷やし、頭から水を掛けてあげてください。


とりあえず、冷やす!。


みんなで気をつけよう!熱中症!。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。