マキシモ・ネルソン投手の逮捕

中日ドラゴンズに所属するマキシモ・ネルソン投手(27)が26日、沖縄の那覇空港で搭乗する際に銃弾1発を所持していたとして銃刀法違反容疑で現行犯逮捕されていた。



銃弾は9mm口径の実弾で、手荷物検査で預けられたバッグの中からX線検査により発見された。


ネルソン投手は「ドミニカに帰国した時、護身用に銃と弾丸を持っていた。ドミニカの自宅に置いてきたつもりだったが取り忘れていた」と話しているそう。




ネルソン投手は2009年に中日に入団し、今季は2年目。MAX100マイルとも言われる速球を武器に活躍を期待されている。



ネルソン投手はヤンキース参加のルーキーリーグチームに所属していた2004年オフにも、アメリカでのドミニカ人グループによる偽装結婚に関与したとして、アメリカからの国外追放とビザの永久発行停止を受けている。これは事実上、アメリカへの入国禁止で、来日する際にわざわざ遠回りになるヨーロッパ周りの飛行機を使わなければならなくなった。

なお、ドミニカでの銃所持は合法でそちらにはなんら問題はない。



中日球団は解雇の可能性もあるとしているが、果たしてどうなるのだろうか?

そもそも、出国、入国の際の検査では見つからず、国内線の検査で見つかったのは何故だろうか。



恐らく故意ではなく事故(本人に責任がないわけではない)なのだろうが、球団としてはどのような対応が適切か考えていることだろう。


今回の件は、

▼球団が注意してどうにかなるものではなかった

▼麻薬のように明らかに社会的に影響のある犯罪、他者への拡散がある犯罪ではないこと

▼ドーピングのように、プロスポーツマンとしての信頼、球団が決めた違反事項に関係のないこと

▼恐らく本人に犯罪を起こすつもりはなかったこと

▼しかし日本の法律違反であることは確か



以上の点を踏まえ、本人の反省次第では比較的軽い処分(期限付きの出場禁止など)もあり得ると思う。

今後の続報に注目したい。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。