練習メニューリスト

練習メニューリストをきちんと事前に書くようになってから3ヶ月。

もともと、アシスタントコーチとの意思疎通をとるためと、
子どもだって1日の練習の流れがあらかじめわかったほうがいいかなということで始めた。

やってみると、いろいろいいことがある。
練習終わった後に振り返れるのもいい、3ヶ月で練習メニューは大分進化したと思う。
やることが決まってるから、最初に全グリッドを作れるのもいい。
途中で準備することなく、5分刻みで次々と違うメニューをやれる。
あきないうちに、どんどん次にいっちゃうのだ。


先週の練習では、初めて途中にミニゲーム(2vs2)を入れた。
近隣のスクールがいつもそうやってるから、試してみたかったのだが、
サルコートならいいけど、グラウンドだと球が散りすぎて効率が悪いからやってなかったのだ。

そこでちょっとだけ頭を使って、
ラインゴールでやることにしたら思いのほか上手くいった。
10人の練習だからコートは2つ、人数ゲーム形式でルーズボールから。

練習の流れとしても、中盤にアクセントがついていい感じ。
その後のドリルも落ち着いてやってくれた、1年生はばてちゃったけど(笑)


そろそろ、秋冬の指導方針を決め、練習内容も見直そう。
結構面倒だけど、やるとやらないでは濃さが違う・・・と思う(思いたい)のだ(笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。