
妻のお手柄!?
-
-
Zavids
2009年12月09日 19:43 visibility45
昨日は、息子の平日スクールの日だった。
このスクールは、少年団の活動とは別に、チームの総監督が独自に開催しているもので、彼が色んなクラブチームなどを参考に、独自のカリキュラムで行っている非常に有意義なスクールである。
本来4年生からなのだが、現2〜3年生のサッカーに対するやる気・実力に期待を寄せている総監督が、今年から特別にU9スクールを開講してくれた。
しかも最近は、3年生の中から順番に、高学年スクールにも呼んでもらっていて、今月は息子の順番であり、昨日が高学年スクールの日であった。
しかし、当の本人に問題が発生!!
毎週高学年スクールの日になると、「頭が痛い」「具合が悪い」・・・昨日に至っては「縄跳び競争をやりすぎて心臓が痛い」との事。
実際行ってしまうと、それなりに楽しんで帰ってくるんだけどね・・・。
こうゆうのって、小さい頃の塾や習い事で、誰にでもあるんだろうけど、あの暗い顔を見ると、親はイライラしてしまうんだよね・・・。
ホントに具合悪いかどうかの区別が分からないんだけど、それにしても毎週同じ日に具合が悪くなるのもおかしい。
でも、多分これって本人も原因が分からない無意識の中での現象なんだろうね。
昨日もさんざん色々言ったあげく、時間ギリギリになって「やっぱり行く」との事。
しかし、体調も心配だったので、早めに嫁にお迎えにいってもらう事にした(なんせ心臓が痛いだからね・・・笑)
そしたら、やはり行ってしまえば普通に元気に練習し、練習後のマラソンまでこなした模様。
そして、早めにお迎えに行った妻が、たまたまコーチと話すチャンスがあったらしく、「今日どうでした?」って感じで話しかけたらしい。
答えは、「別に普通でしたよ」って感じだったので、家での様子を軽く話した所、「あー、多分ビビッてるのかな?まだ年齢的な問題なので、心配はいらない」との事。
すげー、心強いお言葉・・・高学年の凄い上手い子を例にだして、彼も気の弱い所があったけど、年齢とともに克服してきたから大丈夫との事。
そして、凄い一言が・・・。
「親御さんにこうゆう事はあまり言ってはいけないんですが、○○(息子)は、3年生の中で一番センスがあるし賢いから、物凄く期待しています!今から少しずつハートも鍛えていけば大丈夫です!」だって。
すげ〜〜〜、ビックリ!!
粒揃いで、息子より上手い子がゴロゴロいる3年生の中で、こんなに冷静に1人1人を見てくれているとはっ!!
それから、出来るだけ放任した方が良いらしい。
この総監督の長男は、スパルタの叩き上げとゆう噂で、現在某Jクラブのジュニアユースにいる実力の持ち主だから、みんなそうするべきと言われると思っていた。
しかし、親が構いすぎる事で、潰れて行った選手をたくさん見て来たらしい・・・。
ちなみに、私が問題視している学年担当コーチは、多分総監督のやり方に習って、自分の息子にスパルタ教育をしまくり、現在はチームで1・2の実力をつけている。
しかし、そこの奥さんの話しでは、「息子がサッカーを嫌いになってしまわないか心配」との事。
総監督がどうゆう思いで言ったのか、ウチの息子の性格を考えて言ったのかは定かでないが、以前の日記にも書いた通り、サッカーに関して放任&褒めまくりした途端、本当にどんどん実力をつけ始めた気がするのです。(あと、自分がフットサルを始めた事で、少しは刺激になっている感もある)
そして、このように経験のある指導者から“期待出来る”との言葉をもらった事、今の実力での判断ではなく、先を見てくれている事に、すごく感動を覚えました(涙)
決して我が子が期待されているからだけではなく、他の子であっても、このような視点(長い目)で見てくれていたのが、本当に心から嬉しいのです。
あんなに、色々と悩んだ少年団だけど、少しずつ光明が見え始めたかもしれません。
妻のお手柄・・・かな!?
PS
今回の出来事は、すごく嬉しい事だが、この言葉は夫婦の胸の内にしまっておこうと思います。
本人に余計なプレッシャーを与えたり、天狗になられても困りますからね。
あと、コーチからこのような言葉を引き出せたのは、妻の控え目で話しやすい雰囲気のおかげかもしれません♪
- favorite4 visibility45
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る