第73蹴 黄金の左

サッカーで黄金の左と言うと・・・
左足で華麗なるキックを蹴る人のことを差しますね〜。
 
 
 
中村俊輔選手とか・・・(って、他にあまり知らないのですが)
 
 
 
何だか、左利きの人って、
起用に見えますよね〜。
 
 
 
野球やテニスなどの他のスポーツでも
サウスポーは、有利だと思います。
 
 
まあ、野球では黄金の左とは言わずに、
ピンクのサウスポーだったりしますが・・・。(笑うところです)
 
 
 
さて、私の年代で黄金の左と言えば・・・
 
 
 
やはり・・・
 
 
 
第54代横綱の輪島でしょうか。(笑)
 
 
 
済みません。
こっから相撲SNSになります。(笑)
 
 
 
輪島・北の湖の2横綱時代が
少年時代の私の記憶に残っています。
当時、左からの強烈な下手投げで人気がありました。
 
 
 
しかし、昔から天然ボケだったみたいです。
 
 
 
かつて「アップダウンクイズ」に出場した時、
早押しボタンを押したものの答えがわからなくなり、
「えっと〜」と考え込んでいたら正解していたらしいです。
 
ちなみに問題は「日本の歴史で鎌倉、室町、江戸のうち、
時代が最も長かったのは何時代でしょう?」というものでした。
 
 
 
 
また、
 
史上36個の金星(横綱が下位の力士に負けること)を
与えた事にアナウンサーが、
 
「あの黄金の左はどこに行ったんでしょう?」
 
と聞かれた際に輪島は、
 
「まだまだ健在です。昔は下手投げでしたが、
今は金星を与えるので黄金の左と呼ばれています」
 
と答えたとか・・・。
 
 
 
 
相撲界を引退した後、
 
あのジャイアント馬場さんの全日本プロレスに入門し、
ゴールデンアームボンバーという、
黄金の左に、ちなんだ大技を出し続けました。
 
まあ、毎回、決め技がそれだったので、
 
「馬●の1つお●え」
 
って揶揄されたりしていましたが・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ、ちなみに上の正解は、
 
「馬場の1つおしえ」
 
でした・・・。(笑)
 
 
 
 
 
済みません。
サッカーネタから外れてしまいましたね。
 
 
 
 
<P.S.>
 
ちなみに、LaBOLAテニスと野球SNSにも
「黄金の左」と言う同じタイトルで全く別の内容の
日記を書いてみました。
 
お暇ならどうぞ。
 
 
 
【第49冊 黄金の左】(テニスSNS)
http://tennissns.com/member/205/diary/
 
 
【第355球 黄金の左】(野球SNS)
http://baseballsns.jp/member/4795/diary/80172/
 
 
 
 
 
 
バイちゃ。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。